小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「最後まで見事な存在感、NEO from アイドリング!!!『無限ラビリンス』」

www.youtube.com

☆2015.6発売
☆アイドリング!!!の若手メンバーを中心に結成された『NEO from アイドリング!!!』の4thシングル
* * *

何度かのメンバー変動と改名を経て、5人体制になったアイドリングの派生ユニット『NEO from アイドリング!!!』。
このブログで紹介するのはデビューシングルの『mero mero』以来約1年半ぶり、
そして母体であるアイドリングの活動終了に伴い、たぶんこのユニットの新作を紹介するのも、今回が最後になるのかな?

*1

アイドリング!!!も現役アイドルの中ではかなり活動期間の長いグループだったので、9年という歴史の中では実に色んな内部ユニット、コラボユニット、タイアップユニットが誕生していきましたが

その中でも「NEO from アイドリング!!!」(旧名:アイドリングNEO)のデビューは、アイドリング!!!後期においても、さらに言ってしまえば2010年代のアイドル史自体においてもかなり重要な出来事の1つだったのではないかと、今改めて思います。

…私今でも『mero mero』はもっと評価されていい女性アイドル楽曲の1つだと考えてるんですけど、これの何がやっぱセンセーショナルだったかって、多人数の、
そしてテレビコンテンツが出発点のアイドリング!!!が長年越えられないでいた非視聴者受けの壁を加入4ヶ月の新人にするっと飛び越えさせたスタッフの読みであり、そして何より期待に応えた、彼女たちの佇まいの素晴らしさで。

んでデビューシングルを含めて約1年半後、Doll☆Elementsとのコラボも含めると計4作の楽曲リリースを経験した中で…
皮肉にもラストシングルで初めて”NEO期生”だけで作られた『無限ラビリンス』のその姿を確認した時に、その儚くでも力強い絶妙な5人のメンバーバランスがちゃんと視認できた時に、やっぱあの最初の確信って間違ってなかったんだなって、そうわかってしまった。


…この子たち以降、これだけはっきり存在感を育てられるグループ派生ユニットにまた出会える日って、いつになるんだろうなって純粋に思う。
やっぱり、「Neo」の言葉は伊達じゃなかったんです。


<STORE>
http://eshop.fujitv.co.jp/product/item/16319eshop.fujitv.co.jp
※通販はフジテレビe!ショップのみ