小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「2015年の要注目メジャーアイドル、あゆみくりかまき『鮭鮭鮭』」

☆2015.3発売
☆ガールズDJアイドル「あゆみくりかまき」のメジャーデビューシングル
* * *

ニコ動を出発点に人里に降り立って3年、ついに今春、DefSTAR RECORDSから3頭の熊がメジャーデビューです!

歌うたい・DJ・盛り上げ役のくま3頭で構成されている「あゆみくりかまき」。
もともとは「くりか」、「まき」の2頭立てDJユニットとして活動を開始し、昨年の5月にその両名の希望により、兼ねてから親交の深かった「あゆみ」が正式に加入して現在のスタイルになりました。
こちらでは過去に、2頭時代の作品『クマトナデシコ』を紹介したことがあります。

私が彼女たちを知ったのは、やっぱりアイドル楽曲大賞2013のランクインだったかなぁ。
インディーズデビューシングル『アナログマガール』が、その年のインディーズ部門25位に入ってたんですよね。

最初はニコ動への動画投稿やDJプレイなど、通常のアイドル育成パターンとは違う「21世紀生まれのセルフデジタルアイドル」を感じさせる趣きが多々あった彼女たちですけど、それがいい意味で変化していって、後に「sakusaku」カルチャー*1と融合したのは、ちょっとたまげた!

3月のエンディングテーマとしてこの曲が流れて、進学や就職のタイミングでsakusakuを通じてそれが多くの人の記憶になって…
sakusakuのレギュラーとって曲が流れるって、結構そういう大きいキーポイントになったりするんですよね。

というわけで活動スタイル的にもバックボーン的にもその音楽性も、爆発要素は案外大きく含んでると私は思う、2015年のメジャーデビューアイドルです。

腹ペコじゃ笑顔も逃げちゃうのさ
大好物たっぷりの皿
しこたま 思い切りかきこんで
振り切って そして 越えてけ


<2023.11 追記>
(アイドルファン兼プロ野球ファンの私、この記事書いてた2015年、まさかこの曲を札幌ドーム~エスコンフィールド北海道で常時聴くことになるとはまったく思ってませんでした)



www.youtube.com


<STORE>

鮭鮭鮭

鮭鮭鮭

Amazon
あゆみくりかまきがやって来る! クマァ! クマァ! クマァ!

あゆみくりかまきがやって来る! クマァ! クマァ! クマァ!

Amazon

*1:神奈川のローカル局・TVKで15年に渡り放送されている老舗情報番組。木村カエラを輩出したことで一躍有名に/ちなみに私は中学の時の『saku saku morning call』から見てました…これと『音楽缶』とTIKITIKIのCMがTVK3大マイラバー