小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「自覚的創造の新風。みきちゅ『可愛い屋さん』」

☆2015.1発売
☆アイドルシンガーソングライター「みきちゅ」の4thシングル
* * *

すでにすっかり紹介していた気がしましたが…なんと今回が初めてだった!
昨年発売した3rdシングル『アイドルの秘密』がYahooトップニュースなどネットを中心に大きく話題を呼び、2015年から東京*1で本格的に活動し始めた”アイドルシンガーソングライター”、みきちゅの4thシングルです。

前作の『アイドルの秘密』の世界観に比べると、だいぶ振り幅ありますが…
むしろ前作をやっていたからこそ、可愛い”屋さん”という言葉選びが効いてて興味を惹くんです。
ここ2曲の中でわかるのはみきちゅにとってアイドルは偶像であり、仕事であり、でも絶対的に”あなた”の愛を掴んで離さないもの。

実直に取り組んでいる「可愛い屋さん」の表現活動に全力で乗っかっている一方で、こういう当人の自覚的創造も、現代アイドル文化では大いにありだと私は思っています。
ましてや自身で作詞作曲、シンガーソングライターだからこそ成立するアイドルの一つの形を、みきちゅは描き始めてる。

ちなみに編曲は、最近ここでも頻繁に名前が挙がってきている筑田浩志さん!
(なので楽曲派を自認するドルヲタもこの曲は密かにチェックしておきたいところ!)


<STORE>

天使の十字架

天使の十字架

  • Shining Music Records
Amazon

*1:元々は仙台在住