小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一年間の運営報告 / 2014年」

2014年の『小娘のつれづれ』の総PV数は1,410,875でした。*1

ブログの収入について

2013年9月あたりからはてなブログPROを利用し始め、2014年は初めて1年通してAdSenseを導入できましたが、1か月あたりだいたい…CDアルバム2枚分くらいかな?
月間10万PVを越えたら収入○万円とかいう話もありますけど、少なくとも体感として、アイドルジャンルではあまり成立しないと思う!
(主力のユーザー層とか、アクセス数の伸びとか色々。つまり一言でいうと、まとめ以外のアイドルブログは好きじゃないとまず続かない)

Amazonは2013年よりはちょっと落ち着いて、1か月あたりCDシングル1枚分くらい。
傾向は変わらず、CD・DVD・書籍がよく出ているのですが、やはりアイドル関連商品が売れてるのを見ると特にすごく嬉しい…!!
ああやって動きが実際に見えると、ちょっと救われます。

2015年のブログ運営について

2012年の2月から始めたブログなので、今度の2月で開設から丸3年を迎えるのですが、ちょっとずつ変わったり、また変わらないように気をつけたりしながら、1日1日を大切に更新しています。

最近は外部メディアで原稿を書かせていただくことも少しずつ増えているのですが、
機会をいただくごとに改めて考えているのは、自分がどういう発信をしていきたいのかという柱の部分。
私がそもそもこのブログを始めたのは、やはり一人でも多くの人にアイドルの事を知ってほしい、
アイドルカルチャーが一日でも長く存続できるように、新規ファンやDDになる興味のきっかけを発信したいっていう所が原点なので…

まず外部では特に、コアなファンじゃなくても楽しめる、気軽に立ち寄れる、そんなアイドルのきっかけを作りたい。
そしてその上でこのブログでは、とにかく書き続けることで、アイドルへの興味や好意をできるだけ持続させていきたいです。

でもやっぱり、続けられる気力の部分で一番頼りになるのは、読んでくださる皆さんの存在です。
皆さんと一緒に、今年も1年アイドルとか音楽とかテレビとか楽しんだり感動したりしながら過ごしていきたいなー、と1人思っています。

今年も、「がんばっていきまっしょい!」

*1:過去の年間総PV数はそれぞれ、111,687(2012年)→1,350,753(2013年)