小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「アイドルとしてのDream5の歴史。そして『ダン・ダン ドゥビ・ズバー!』」

☆2014.10発売
☆アニメ「妖怪ウォッチ」のEDテーマにもなった、Dream5の13thシングル
* * *

「妖怪ウオッチ」でたどり着いた皆さん、はじめまして!

ダン・ダン ドゥビ・ズバー! 【オリジナル妖怪メダル ブリー隊長付】

2009年に結成されたアイドルグループ『Dream5』

『ようかい体操第一』で一躍時の人となっているDream5ですが、その歴史は意外に長く、2009年から活動を行ってきたアイドルグループです。

<デビューシングル『I don't obey〜僕らのプライド〜』のジャケット>

アイドルファンが好きな『Dream5』の楽曲

元々アイドルファンが注目している「天才てれびくん」出身のグループだった事もあり、一部のファンゾーンには早くから知名度がありましたが *1
AKB48やももクロのブレイクを受けてアイドルシーンが活発化、世間がいわゆる「アイドル戦国時代」に突入した頃からは、さらに多くのアイドルファンがその名前を知ることとなりました。
有志が企画し、毎年多くのアイドルファンが参加している「アイドル楽曲大賞」では2011年頃から、毎年複数の楽曲がランクインしています。


<アイドル楽曲大賞2011・最高132位『ネバルノダ!』> *2

<アイドル楽曲大賞2012・最高83位『シェキメキ!』>

<アイドル楽曲大賞2013・最高152位『We are Dreamer』>

ちなみに2012年からはイトーヨーカドーのCMソングにも毎年楽曲が起用されており、そちらで知らずに耳にしていた方も、結構多いかもしれません。

<2013年・イトーヨーカドーCMソング『みんなで手をつなごう』>


そして2014年。


ちなみに2年ほど女性アイドルの楽曲レビューを書き続けているこのブログで、Dream5を紹介するのは実は今回が初なのですが
Dream5はやっぱりアイドルとして良い意味で、男性のあきらきゅん(と一部ドルヲタからは呼ばれています)の存在が大きく…
そこを女性アイドルジャンルというくくりで一列に考えた時、ここで扱うのは双方にとってベストなのか、っていう点で今まで掲載を見送ってきました。
(個人的にはどちらかというとAAA的感覚)

ただ、今回ばっかりは、これはタイミングだろうと。
今のタイミングをチャンスに、一人でもいいので、これまでのアイドルとしてのDream5を知ってもらって、
そしてこれからのDream5を見てもらうきっかけになればいいなと、こういう記事を1つ書きました。

もちろん最近ドルヲタデビューした人も含めて、『ようかい体操第一』以外にもぜひDream5の楽曲を、1つでも聴いてみてください!
(ちなみに私はMVも含めて『ドレミファソライロ』がスキ)


<MUSIC STORE>

Dream5~5th Anniversary~シングルコレクション (CD+DVD)

Dream5~5th Anniversary~シングルコレクション (CD+DVD)

  • アーティスト:Dream5
  • エイベックストラックス
Amazon

*1:リーダーの重本ことりは元々2008~2009年度にてれび戦士として番組に出演していて、「天てれの歌姫」だった彼女を軸にこのグループのオーディションが始まった

*2:当時はハロプロ楽曲大賞内の一部門でしたが、都合上「アイドル楽曲大賞」として記載しました