小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「第一回勝手にリミックスアイドル楽曲大賞」

この記事(インターネットもぐもぐさん)をきっかけとして、この1年は個人的に、色々とアイドル楽曲のリミックスを発掘していた年でもありました。
はてなでちょうど特別企画もやってるという事で、今回はそんな探し集めたリミックスアイドル楽曲の中から、個人的に再生の多かった10曲を「マイベストソング2013」としてまとめてみました。
(※単に今年聴いた中のマイベストという事で、曲自体は2013年以前に制作されてるものが結構ありますがご了承ください)

東京女子流 - Liar (RE:NDZ Remix)


Stream 東京女子流 - Liar (RE:NDZ Remix) by Maltine | Listen online for free on SoundCloud

インターネットもぐもぐさんの記事にも載ってたやつなんですけど、まずこれ聴いて「なんだこの世界は!!!!!!!!!!」ってなった。
(ちなみに今知ったんですけど、こちらの音源はamazonitunesで購入もできるようです)

Tomato n' Pine × KICK THE CAN CREW × RHYMESTER / ~ワナダンス!今夜はラジオの前で踊ろう~


Stream ワナダンス!(mash up) by 1044madness | Listen online for free on SoundCloud

そしてこの1年のリミックス発掘熱を年初早々に確定させたのがトマパイのマッシュアップ。
ただでさえ名曲な「ジングルガール上位時代」になんと3人構成のKICK THE CAN CREW持ってきて「クリスマス・イブ」とか!!!!!!!!!
何これ!!!!!!!!!!!!!
あまりにも出来が良すぎてハイレベルな合コンを覗き見させてもらってるような眩しささえわいてくる。

トマパイ×KICK THE CAN CREWはほんと相性が良くて、アイドルマッシュアップの楽しさを教えてもらったと言っても過言ではないです。

モーニング娘。/ one,two,three x skrillex (バルニーのどきどききまずいremix)


Stream モーニング娘。/ one,two,three x skrillex (バルニーのどきどききまずいremix) by valknee | Listen online for free on SoundCloud

娘。はやっぱ投下量が多く、中でもやはり『One・Two・Three』は特に量産されてる感じがあったんですけど、個人的にはこれが今のところ一番しっくり。
リミックスながら、娘。ヲタ的には歌声の構成もちゃんと考えられてる感じがツボ突かれて熱いです。

モーニング娘。- One・Two・Three (chip tune mix) with original vocals

んでもう一つ上げるとするなら、これは「chip tune」という切り口が良かった。
まだ幼かった、2012年の9~10期の雰囲気も音にちょっとパッケージされてる感があって好きなんですよね。作品としてもまとまり良く、かっけー仕上がり。

My Days Loving You (mashup)

ハロプロのマッシュアップでは今の所これがダントツ。まさかこの2曲がここまでハマるとは!
ベリの歌声にMy Days For Youの世界観が噛み合いすぎててサビ前の熊井ちゃんパートなんか泣く一歩手前。

モーニング娘。にライムスター/ワクテカ Take a Chance Is Yours

マッシュアップといえばこれもあった、RHYMESTER×モーニング娘。が本気で相性良すぎてビビった!
本家ワクテカ自体の印象も変わるレベルです。

RHYMESTER × 乃木坂46 / 肉体関係 part 2 × 制服のマネキン


Stream 制服の肉体関係(mash up) by 1044madness | Listen online for free on SoundCloud

そしてさらにRHYMESTERもう1つ。この発想は天才としか言いようがなかったww
特に2番サビあたりからの展開はちょっと感動すらするので、できれば一回は大音量で聴いてほしいところ。

モーニング娘。 - 気まぐれプリンセス(宇宙も飛べるはずリミックス)

モーニング娘。- しょうがない 夢追い人 (YUHE remix)

あとこの辺はモー娘。プラチナ期のリミックスですね。
この時期は楽曲的に今も、やっぱいじりにくい所はあるかなぁと思うんですけど、非公式ながらこういう切り口のプラチナ曲もあるんだという事で、特に娘。ファンの方には一度聴いてみてほしい。


今回は単に再生数のトップ10から選んでみたんですが、こう見ると私のはやっぱハロプロに寄っちゃってる感じはありますね…
もちろんここで紹介したのは本当にごく一部の個人的趣味であって、もし興味があれば、SoundCloudとかyoutubeで検索すると沢山でてくると思います!
(AKBとかももクロとかももちろん沢山ある)

で自分の話に戻ると今年はとにかく、この手の作品を探す1回1回がほんと楽しくて仕方なかった。
というかこれも通じて、今年はとにかく音楽自体が楽しかったなーと。

なんだかアイドルを好きになっていくごとに、音楽自体も再度どんどんまた好きになってる気がするんですよね。
正直バンドをやっていた大学生の頃、20代も終わる未来に、もう1度音楽を好きになれてるとは全く予想できていませんでした。
こう振り返ると意外と楽しい大人になれたのは割と真面目に、アイドルのおかげなんだよな。

来年もアイドルを通じて、また何か新しい音楽に出会えたらいいなーと思っている2013年の年の瀬です。

2014.1 追記
上で紹介したインターネットもぐもぐさんにて、新しい記事があがってます!
1年経ってもあいかわらずSounCloudでハッピーな音楽漁るの楽しすぎる

<STORE>