小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「その姿に、未来への期待高まる。スマイレージ『新しい私になれ!』」

☆2013.7発売
☆スマイレージの14thシングル(両A面)
* * *



ヤッタルチャンと両A面の、こちらは『新しい私になれ!』です。
この曲はどちらかというと、今年大学に進学した初期メン2人寄りのイメージで、今までのスマイレージの中では一番大人なビジュアルで制作。

正直、最近の提供楽曲に関しては「何のこっちゃ」って感じもなくはないです。
決して手抜きではないんだけど…
今回もやはりどこか、ヤッタルチャンはグループというよりかななんの色をフィーチャーしてる曲で、新しい私になれ!は逆に年上2人に寄せすぎて、2期メンの背伸び感がやっぱり出る。

何より、今のスマイレージは単独ツアーの情報がいまだでてこないという状況、その中でグループが唯一持っている突破口といえば「シングル発売」なわけで、そこを大人側がうまく回しきれないまま、グループに渡しちゃってるのもどうなの、という。

ただ、そこで希望が見えるのは、スマイレージ自身が、目の前のパフォーマンスをすごく真剣に取り組んでいるという点。
うん、前作「旅立ちの春が来た」の時にも書いたんだけど、メンバーは迷いがない、すごく充実したパフォーマンスを見せています。

スマイレージの(結成当時から含めて)長年の弱点だった「甘さ」がメンバーの増減を経てこの6人でここまできて、ついに駆逐されつつある感。
微妙なかけ違いの空気を超絶パフォーマンスだけでなぎ倒していった、一時期の℃もちょっと思い出させる雰囲気・・・

来年になって、全員が高校生&大学生になってきたら、スマイレージは相当面白くなるんじゃないだろうか?


<MUSIC STORE>