小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ブレインストーミング/君さえ居れば何も要らないのオリコン1位と、古参ヲタ」

モー娘。11年ぶりのシングル連続首位(時事通信)
モーニング娘。11年ぶりに2作連続シングル・ランキング1位を獲得!(CDジャーナル)
モー娘。11年ぶり快挙に歓喜「全員が初めての体験」(ORICON STYLE)
11年2カ月ぶりの2作連続1位 田中れいな「心から“ありがとう”と伝えたい」(まんたんウェブ)
めざましテレビ「モー娘。がキテるって話を聞く」(ハロプロキャンバス)
めざましテレビでモー娘。特集!軽部「モー娘。が再ブレイクの予感」 三宅「最近モー娘。キテるらしい」(カラフル×ハロプロ)

なんかこの1週間くらい、ほんとすごかったですね。
まずは2作連続のオリコン1位、本当におめでとう!!!


んで自分の今の気持ちを素直に書くと、


なんだろう、一言でいうと、「不思議」な感じかなぁ。


個人的にはずっと、この11年の間も「今のモー娘。キテるな!」って状態だったんですよね。
詳しくいうと、『SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜』が出た時には(久々にモー娘。らしいフレーズのお祭りソングきた!!これは売れるぞ)って思ってたし、
吉澤リーダー期にモーニング娘。の雰囲気が一変した時は(黄金期を脱してついに新生モー娘。きた!!これは売れるぞ)って思ってたし、
『リゾナントブルー』のPVを初めてDohhh UPで見た時には(歴史的レベルの作品きた!!これは絶対もう一度売れるぞ)って思ってたし、

でも結果的には、例えどんな良作が発表されてもほぼシカトされていたのがこの11年で。

それが『One・Two・Three』のあたりから、全く向いてもらえなかった自分の気持ちに急激に同調者が増え始めて、実際にオリコン1位に返り咲いただけじゃなく、メディアでも「モー娘。がキテる」って単語を今や出してもらえるようになりはじめて

今一番気になるのは、ついにまじで実現し始めた「今のモー娘。キテるね」ブームを、同じく変わらずに追っかけてきた古参の域のモーニング娘。ヲタは、それぞれどう捉えてるんだろう?ってあたりです。
そりゃおめでたいのは共通認識だと思うんだけどさ、最近どんな感じでしょうか?古参ヲタの方。


あと私がここ最近で急に冷静になっちゃったのはもう1つあって、古参のモーニング娘。ヲタは特に、ブレイクの収束~オワコン扱いの流れをつぶさに見つめてきてるじゃないですか。
もちろん今の「キテる」チャンスは全力で支えて、一緒に盛り上がろうと思ってるんですけど、それと同時に”その先”が訪れた時に、果たしてヲタはどう動くのがベストなんだろうって、どうしても今からちょっとずつ考え始めてる節があります。

ここはあくまでも個人の感想ですが、モーニング娘。が世間から見放されていった時間もまた、自分にとっては昨日のことのような、リアルな時間として今も存在し続けてるんです。
んでその時も今もずっと思っているのは、「もっと何かできたんじゃないか」
モーニング娘。はどんな時代、メンバー構成であっても、1つのグループとして魅力を持って存在していて、例え一個人のやる事だとしても、もっと何かができていたら、もっと早くその魅力に気づいてもらえたんじゃないかなって。

今の状況は嬉しいけど、同時にこの11年、苦しい時期を支えてくれたメンバーにも今みたいな経験をさせてあげたかったな、と思ってるのもまた本音です。
そしてこれからのモーニング娘。に対しても、ちゃんとグループの頑張りを見てもらえる、そんな環境をずっと残し続けてあげたいというのも私の願いです。

はっきりいって女性アイドルグループで、こんな長期スパンの現役ヲタ抱え込んでるの、あんまり前例がないと思うんですよ。
しかも2回目の浮上とかまでいくと、完全に現行はハロプロしかいないわけで。

まぁ1997年から2013年まで私たちヲタが残ってきちゃったのは単に面白かったから、っていうど直球な感想につきるんですけど

こういう事になりつつある今、古参のヲタとしてはやっぱ「何かできるんじゃないかな」っていうのも一緒に探しながら、今のモーニング娘。を支えていきたいと思います。


<MUSIC STORE>