小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「勢いそのままに。モーニング娘。『ブレインストーミング』」

☆2013.4発売
☆モーニング娘。53rd&田中れいなの在籍ラストシングル
* * *

ここ1年でかなり勢いづいているモーニング娘。の両A面シングルです。
『ブレインストーミング』の方はここ1年のモーニング娘。の方向性を、これでもかと詰め込んだ1作。



ヲタ的な感想。
この作品に関してはまず、衣装スタッフに大きな拍手を送りたい!!
℃-uteの『Crazy 完全な大人』で書いたけど、今のモーニング娘。にも特に大事なのは”人に見せても恥ずかしくない素材”だと思うので、パッと見でかわいい衣装はまじでGJ!!
あとPVに関しては、公式が歌詞表示をつけたのもいい変化だと思う。
こういうの、ヲタが自主的にやってた事の後発にはなりますが、受け手のニーズとスタッフの歩調がやっと合ってきてる感じがします。


あとメンバーに関してよかったポイントをあげておくと(敬称略)、

譜久村、ポジションがぐいぐい上がってきて、なおかつそこで安定感を得だしてるのが素晴らしい!
小田の「見得を切れ」も最高、久々にかゆい所に手が届いた感じ。
古参ヲタはこの声グッとくるんじゃないかなぁ、いまのモーニング娘。でこのパートができるのは小田だけでしょう。

石田は鞘師とのシンメダンスが久々に、そして公式に見れて熱い涙が流れる。

あと2番のBメロで佐藤から飯窪の流れが、地味に秀逸!
1番で田中れいなが担当するキャッチーなパートを安定して引き継ぐ佐藤から、パフォーマンスに長らく難のあった飯窪がソロパートをしっかり引き取る。
そしてそのままセンターで堂々とダンスを踊っていく2人。

この2人はたった1年半前、「友」もろくに踊れていなかった2人なのです。

・・・この辺長くなるので総括は『君さえ居れば何も要らない』に続く!


<MUSIC STORE>