普段は女性アイドルの事ばっかり書いてるブログですが、今日ばっかりは、これ書いた方がいいんじゃないだろうか。
「5人でこそSMAP」なんだけど、あの場面、流そうと思えば『pamS』収録の5人verもあった中で6人時代のオリジナル音源を流してるところも含めてが、「SMAP」なんだよなぁ。
2013年4月8日に放送された「SMAP×SMAP はじめてのSMAP 5人旅スペシャル」を見た方に向けて、中居くんが涙に達するに至った”SMAPカラオケ”の楽曲の中で、特に古めのやつの解説をおいておきます。
『はじめてのSMAP5人旅』と中居くんを泣かせた楽曲たち
『ひとりぼっちのHappy Birthday』
『君が何かを企んでいても』
アルバム「SMAP 005」に収録。
このアルバムは他にも人気の高く、後輩にもよくカバーされた「失くしたり見つけたりのEveryDay」が入っている。
ブレイクまではあと少し距離がある時代。
『さよならの恋人』
『天国のかけら』
アルバム「SMAP 001」に収録。
「さよならの恋人」のオリジナルを歌っているのは草なぎ(当時18歳)と香取(当時15歳)、「天国のかけら」のオリジナルを歌っているのは、木村(当時20歳)と稲垣(当時19歳)。
「さよならの恋人」は後に「pamS」でも2001verが収録。
『Over Flow』
アルバム「SMAP 015 / Drink ! Smap !」に収録。
02~03年の1年間(稲垣復帰後から世界に一つだけの花で路線がしばらく固定化されるまで)、この時期のSMAPに漂ってた「freebird」みたいな大人の爽やかさすごい好きだったなぁ。
ちなみにこのアルバムには「世界に一つだけの花」のオリジナルverも収録。
しかし何といってもファン的には「FIVE RESPECT」でしょう。
『さよならのサマーレイン』
『Part Time Kiss』
『Teenage Blue』
アルバム「SMAP 002」に収録。
このアルバムには中期までのライブ鉄板曲「真夜中のMERRY-GO-ROUND」も収録。
ちなみにこの中の「さよならのサマーレイン」が収録されてるライブ映像で、私が死ぬほど好きなのが『SEXY SIX SHOW』です!!
前期SMAPの最高傑作!!!必見!!!
『それじゃまた』
アルバム「SMAP 008~TACOMAX」に収録。
『それじゃまた』は96年2~3月にNTT東日本のCMでも使われており、この曲もいまだ好きすぎるなぁ。
ちなみにこのアルバムは、森且行最後の参加作品でもある。