小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「モー娘。12期オーデのポイントをざっくり考える」

娘。12期キター

「<モーニング娘。>12期メンバーオーディション つんく♂がサプライズ発表 求む「未来少女」」(まんたんウェブ)
「モーニング娘。れいな卒業シングル&12期オーディション」(ナタリー)

以下、個人的な希望も含みつつ。

【追加はできれば1名くらいで】

Help me!!(初回生産限定盤A)(DVD付)

現在のメンバーから田中れいな・道重さゆみが抜けると9人。
これまでの感じだと、大体10人以上になると興味ない人は識別を諦めだすので
現状維持なら、1名のみの追加が望ましいかな……

【低音パートの補充が急務】

偶然ここ最近、9~11期の歌声をじっくり考える機会が多かったんですけど、ざっくり分けると

高音系:譜久村・生田・鞘師・飯窪・石田・佐藤
中間 :工藤・小田
低音系:鈴木

と、ユニゾンパートの柱になれる声質の子がかなり足りない。
一応工藤と小田が中間にいるけど、工藤は発声の道中でかすれてるだけで元は高音系だし、小田は歌えるだけに目立つ高音パートに行かせたいはず。
となると、ユニゾン支えられるメンバーが現状では実質ズッキしかいない。
(この現状は、プラチナ期にさゆ・れいな・小春しかいないようなもん。ヲタ的には楽しいけど、歌唱面ではつんくPは物足りないのでは)

66 名前:名無し募集中。。。[] 投稿日:2013/03/11(月) 20:46:52.58 0
オーディションで、女の子を選ぶ基準を聞かれて

つんく♂「ちょっと何かがもの足らない感じの子を集めて、それが全体で妙に心地良かったりするっちゅうね」



っていう考え方もあるので、次期エースオーデよりは、サブポジ優等生的な意味合いのオーデになったりして。

【9期がちょっと心配】

これなぁ。
プラチナからの移行期とはわかっていたものの、特に9期が自立を求められるペースが速すぎる。

年齢順でいえば、飯窪さんを抜擢してみんなに支えられる赤点リーダー……みたいな展開もありなんだけど、そうなると、エッグ分の経験加算もしてる先輩フクちゃんは多分思うところがでてくるわけで。
しこりなくやっていくとすれば、どうしてもフクちゃんがそこに立つしかないんだよな。本当なら、光井が残ってたはずなのに。

この辺は私らが心配してもどうしようもない所なんですけど、今の9期は正直かなり神経すり減らす環境だと思うので、事務所やスタッフさんはちゃんと見守って、必要なら随時ケアしてほしい。
「リーダー」を体よくつかって道重1人に任せすぎるのもダメ。

* * *

個人的な感想としては、ちょっとさすがにオーデやりすぎかなぁ。
心配しているのは、『君さえ居れば何も要らない』のダンスショットがほんとにミス多すぎで

モーニング娘。で握手会イベントに時間を割くようになった世代は9~10期からなんですけど、

練習時間をとれない状況で「生歌・パフォーマンス重視」を売りにして、さらにモーニング娘。は「ハロプロの顔」だの「15年の歴史」だのも背負っていくわけですが、これ誰が責任を負うんだろう。
ましてやプラチナの再評価で、モー娘。=パフォーマンスになりつつある流れの中で、加入卒業のフォーメーション変更に追われながら「なんだこんなもんか」って思われるのは、本人たちが一番不本意だろう事で。
せめて9期にもうちょい、土台に裏打ちされた覚悟が備わるまで、1年だけでもメンバー固定して結束深めた方がいいと思うんだよなぁ。
思うんだけどね。

さて、どうなるのか。