小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「アイドルヲタに一番必要なもの」

アイドルヲタの皆さんこんにちわ。
・・・たった1日で湧き上がった様々な方面からの報道は、正直笑ってしまいましたw

今の時点では真偽とか当人の反応とかはでてきてませんけど、個人の感想を先に書いとくとどうでもいい、というか「どうせどうにもならん」という感じでしょうか。
もちろん、ヲタとして「グループ在籍中の恋愛はやめてほしい」という気持ちくらいはありますけど、それさえも結局は本人次第なのであって、一ヲタの私たちがどうこう関われる話ではないしさ。
同じように、ビジネス面での対応を考えて事務所がどう判断を下すか、っていうのも私たちは所詮関われない。

・・・こういう時毎回思うんだけど、やっぱアイドルヲタに一番必要なのは「諦念」だと思います。悲しいけどw

でもアイドルなる職業が人間の恋愛感情という一種の真理に背いた存在である分、それをいつか悟り受け入れる気持ちがなきゃ、アイドルヲタは長く続けられないなぁって、こういう”スキャンダル”がある度に思います。
(※ハロヲタは強制的にそのへん悟りを開いた人が多かった、矢口とか加護とか辻とか藤本とか)

あとこれも毎度思うのだけど、アイドルはアイドルを演じつつ、自分自身の人生もしっかり生きているわけで、やっぱヲタもヲタを楽しみながら、自分の人生もしっかり楽しまないといかんなぁと。
「私はなぜ地方ヲタで有り続けるのか」でもちょっと書いたけど、本当にアイドルを応援しつづけたいと思うなら、並行してアイドルに誇れるくらいの、自分なりの人生を胸張って歩むことも重要。
一過性の接触認知熱だけでステージだけ追いかけ続けてる人は、いざこういうスキャンダルが起きた時、色んな意味でやっていけないと思います。
今ってAKBのおかげもあって「アイドルヲタ」の敷居がかなり下がってると思うけど、本来本気でアイドル応援するって、相当な土台がないときついはずなんです。