小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「大岡川のマリア」

このタイミングで久しぶりに手に取った、「黄金町マリア」(亜紀書房)。横浜の黄金町にいた娼婦たちのノンフィクションなんですけど、内容はもちろんのこと、個人的に大岡川の描写がすごく好きで。時折ボラが飛び跳ねて、ビニール袋がゆらゆらと流れて。— …

「1週間後の『SmaSTATION!!』」

7年前に自分たちの事に関してスマステでコメントしていた前例がある中、解散発表から1週間後のSMAP香取慎吾は、何も触れることなくその出演を終えました。 香取さんは辛く苦しい時ほど、笑顔を絶やさないようにしているプロのエンターテイナーだと思います。…

「℃-ute解散」

mdpr.jp 幸か不幸か、先週の今なので逆にショックというより、同月同タイミングでSMAPと℃-uteの解散を聞く事になるとはなぁともはや淡々と思ってしまっています。 もちろんその中身は違えども。 いやーー激動です。2016年8月はヲタ人生の中で一生忘れられな…

「今のハロプロファン、女性アイドルファンとしての気持ち」

www.oricon.co.jp 日曜未明の発表からストレス性の腹痛を抱えたまま5日ほど経ちまして、やっとこういうテーマと向き合える心境になりました。 とはいっても昨日放送の「稲垣吾郎のSTOP THE SMAP」(文化放送)から今日放送予定の「木村拓哉のWhat's UP SMAP!…

「結局アイドルの決断は、いつもファンの関与できないところにある」

うまくまとめようという所までまだ気持ち至らず、当分とりとめのない中身のまま更新する事も多いかと思います、すみません* * *SMAPの解散が伝えられてから、丸1日が過ぎました。以前にも書いた通り、私がその内容に最初に触れたのは、情報が漏れだした前…

「SMAPが生まれてきた意味」

今年の1月に、実は書いてたものがあります。 私はあんまり大きな花を咲かせることができない人間なので、だから人生をかけて何を成し遂げられるだろうって考えたときに、世に沢山ある中の一つの普通の人生を、めっちゃ幸せに生きたいなって。 そして自分の好…

「SMAP解散」

最初の情報が出た前日20時頃から、ずっと胸の中が気持ち悪くて、それでもその時が来るまではちゃんと信じて待ってなきゃいけないと、ただただその事を繰り返し言い聞かせていました。23時45分、「SmaSTATION!!」が始まりました。 画面の向こうに立つ大好きな…

「言うこと無いくらいのクオリティに超期待!! KOTO『舞踏遊戯』」

KOTO『舞踏遊戯』 2014年にソロデビュー、2016年からはタワレコの専門レーベル「箱レコォズ」にも参加しているソロアイドル・KOTOの3rdシングル。 2015年末の楽曲大賞では初のトップ50入りを果たし、その名がじわじわと広がりつつありますが、そのタイミング…

「春だと見えない刹那も、夏だから響くこともある。フェアリーズ『クロスロード』」

フェアリーズ 『クロスロード』 ライジングプロダクションの6人組ガールズグループ・フェアリーズの13thシングル。 本当は3月に発売予定だった今作ですが、まずは色々ありつつも誰一人欠けることなくシングルが出たことに感謝。 その上で、ちょっとトロピカ…

「演劇型アイドルグループの後先。欅坂46『世界には愛しかない』」

欅坂46『世界には愛しかない』 2016年のアイドルシーンの注目を一気にかっさらっている”坂道シリーズ第2弾”欅坂46の2ndシングル。 以前秋元康氏について「プロデューサーとしての威信がAKBなら作詞家としての矜持は乃木坂」というように書いたことがあったの…

「”6人”の地続きの明日。チャオ ベッラ チンクエッティ『Alive 4U!!!!』」

チャオ ベッラ チンクエッティ『Alive 4U!!!!』 今年で活動10周年を迎えたチャオ ベッラ チンクエッティ(旧名:THE ポッシボー)の4thアルバム。 改名もそうだけど、一番は4人になってもう1年が経つんだという感慨です。 そうか、もう1年が過ぎたのか・・・今…

「その光の行く末を、今はじっと見守りたい。チームしゃちほこ『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL』」

チームしゃちほこ『ULTRA 超 MIRACLE SUPER VERY POWER BALL』 名古屋発・チームしゃちほこの10thシングル。 ゴリッゴリの戦闘モードな作品ですが、これを手がけたのが浅野尚志さん*1であること、そして歌う彼女たちの前には日本武道館や横浜アリーナ、日本…

「どんな夏も夕日の煌めきの中へ。RYUTist『日本海夕日ライン』」

RYUTist 『日本海夕日ライン』 アイドル楽曲大賞2013で最高2位、直近のアイドル楽曲大賞2015でも最高3位と、その音楽性に高い支持が集まり続ける新潟発ローカルアイドル・RYUTist」の2ndアルバム。 ・・・もうほんとにね、今作は何もかもが良い!!! 新潟とい…

「稲場愛香の卒業発表:キラキラした光が再び射すことを、心から願って」

ameblo.jpこの北海道でハロコンが行われてから、わずか5日後の発表でした。北海道でハロプロファンをやっている私にとって、ずっと忘れられない記憶があります。 2015年1月24日、札幌のニトリ文化ホールで行われた「Hello!Project 2015 WINTER」でのカント…