小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「今までで一番距離感が近い! バクステ外神田一丁目『青春クロニクル』」

☆2013.8発売 ☆バクステ外神田一丁目の4thシングル * * * リリースも紹介もお久しぶりなバクステです(今作が2014年・初めてのシングル)。 2012年の1stシングル『プロデュース』~メジャーデビュー年の最終シングル『Oh my destiny』までは、やはりどこか…

「彼女たちの揺るがない視線にあるもの。Party Rockets『KASABUTA』」

☆2014.8発売 ☆Party Rocketsの5thシングル * * * ここでパティロケの曲を紹介するのは、なんと2年ぶり! 前作の『Let's Go!!』あたりからその兆しがあったんですが、パティロケは今作をもって、完全にリスタートできた感。 なんたってこのMV、多くのアイ…

「思い出を共有できる音楽の存在。AKB48『心のプラカード』」

☆2014.8発売 ☆AKB48の37thシングル * * * 今年の総選挙選抜作品! まぁ言ってしまえば恋チュン路線の踏襲なんですけど、今のAKBは、これでいいんじゃないかと思います。 それは彼女たちが、今の「国民的」を背負っていること。 音楽の聴かれ方が急激に変…

「その視点が、やがて故郷の明日を作る。Negipecia『Girl's Life』」

☆2014.8発売 ☆NegiccoとEspeciaによる期間限定ユニットのシングル * * * 以前からカウントダウンパーティを共催するなど親交の深かった2グループが今夏ついに、ユニットを結成! NegiccoとEspeciaといえば、現在の楽曲派カルチャー代表格と言っても過言…

「偶数フォーメーションの”意外な旨み”。スマイレージ『地球は今日も愛を育む』」

☆2014.8発売 ☆スマイレージの17thシングル(両A面) * * * さて、『嗚呼 すすきの』と対になったこちらの作品。 今までのスマイレージにはなかったスケール感の、ラブソングです。 この曲はまさに今のスマイレージそのものだと思います。 年齢感や存在感…

「一人で行った安倍なつみ Summer Live 2014~Smile…❤~@小樽」

実は今週、北海道ではもう一つ現場がありました。安倍なつみさんの凱旋ライブ!!! 私がハロプロのファンになったきっかけは紛れもなく、モーニング娘。になっちがいたからです。 生まれて始めて行った女性アイドル現場も2004年の「安倍なつみ コンサートツ…

「彼女たちもまた、真摯に音楽と向き合ってきた表現者。PASSPO☆『向日葵』」

☆2014.8発売 ☆PASSPO☆の13thシングル * * * 結成5周年を迎えるPASSPO☆の13thシングルは、力強いメッセージが心に響くロック・ミュージック。 この楽曲には5月に亡くなったヘヴィメタルバンド「UNITED」のベーシスト、そしてPASSPO☆のバックバンドメンバー…

「一人で行ったスマイレージ『嗚呼 すすきの/地球は今日も愛を育む』発売記念ミニライブ&握手会@札幌」

この形式では久しぶりの更新。 という事で久々に、 嗚呼 一人レポ! 今回開催されたのは、2014年8月20日発売・スマイレージ『嗚呼 すすきの / 地球は今日も愛を育む』のリリースイベント。 15時開始の回と18時開始の回があり、私は今回15時~に参加してきま…

「北海道民の視点で読み解く、スマイレージ『嗚呼 すすきの』」

☆2014.8発売 ☆スマイレージの17thシングル(両A面) * * * スマイレージと北海道の縁についてはこちらで詳しく書いているので、ここではもう少し、歌そのものの話を。 「すすきの」という単語で最初に連想されるのは、やはり色っぽい歓楽街のイメージだと…

「東京のアイドルグループ・スマイレージが北海道を歌った理由」

最近、テレビでこんなCMが流れています。 スマイレージといえばあの有名な「ハロープロジェクト」に所属するアイドルグループで、先日は自身初の日本武道館公演も成功させています。 …ですがなんとこの映像、実は北海道でしか流れていません。 それもそのは…

「東京で消耗したかった」

「まだ東京で消耗してるの?」と言った人がいました。わたしは横浜から北海道に越してきて、15年になります。 今30歳なので、ちょうど生きている半分をここで過ごしたみたいです。 引っ越してきたばかりの頃は、やはり色々とまどうことがありました。 東京や…

「橋本環奈が選んだ”居場所”。Rev. from DVL『Do my best!!』」

☆2014.8発売 ☆“1000年に1人の逸材”橋本環奈の所属する、Rev. from DVLの2ndシングル * * * 単独で紹介するのは初めて、Rev. from DVLの作品です。 最初は正直、ドラマ仕立てのMV・11分30秒という時間はハードルが高いなぁと感じました。でも一周見ると、…

「4年めの夏ソングは、なんとお祭り路線!SUPER☆GiRLS『アッハッハ!〜超絶爆笑音頭〜』」

www.youtube.com☆2014.8発売 ☆SUPER☆GiRLSの11thシングル * * * 毎年恒例、SUPER☆GiRLSの夏シングル。 この時期はデビューから一貫して水着で攻めてきたSUPER☆GiRLSですが、4年めの夏ソングは、なんとお祭り路線だった! 例年の水着シングルはファンから…

「なるべく異常なことを、普通のようにやりたい」

いつも読んでくださっている方には、かなり今更ですけど私、アイドルが好きなんですね。 男性アイドルもそうだけど、特に女性アイドルという存在が、とにかく好きで好きでたまらない。私の周囲には少なくともこの16年 *1、同じファンとの人間関係が一切なく…

「黒髪をラテンになびかせ、大胆に夏の恋を憂う。寺嶋由芙『カンパニュラの憂鬱』」

☆2014.8発売 ☆寺嶋由芙の2ndシングル * * * ソロアイドル・寺嶋由芙の2作め。 2014年2月のソロデビューから彼女を取り巻く環境は一気に変わり始めていて、所属事務所の決定、TOKYO IDOL FESTIVALやROCK IN JAPAN FESTIVALへの出演、そして今作はメジャー…

「器用な集まり、だからこそ。Juice=Juice『風に吹かれて』」

☆2014.7発売 ☆Juice=Juiceの4thシングル(両A面) * * * 2013年デビュー、これからのハロープロジェクトを背負うグループ! Juice=Juiceの4作めです。 デビュー曲『ロマンスの途中』や2nd『イジワルしないで 抱きしめてよ』があまりにもハロヲタ好みのド…

「Berryz工房、来春で無期限活動停止」

「Berryz工房、来春で無期限活動停止」その言葉を初めて見た時、実は出先ですごい酔っぱらっていて、正直夢なのか現実なのか、まったく判断がつきませんでした。 というかだいぶ夢だと思ってました。 でもメンバー本人のブログが更新されたのを見て、一気に…