小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「例え絵空事のような願いだとしても。THE ポッシボー『勇気スーパーボール!』」

☆2014.3発売 ☆THE ポッシボーの9thシングル * * * …THE ポッシボーのシングル発売がこんなに期待感溢れているなんて数年前に誰が予想できていただろうか!!!(1年ぶり2回目) この春、日本は色んな変化を迎えます。 社会が変わり、生活が変わり、当たり…

「ずっとブレずにここまできたからこその、成立。PASSPO☆『Perfect Sky』」

☆2014.3発売 ☆初のバンドスタイルで発表された、PASSPO☆の12thシングル * * * ロックとの親和性がかつてないほど高い現アイドル世代、ロック楽曲になじめばなじむほど、その先に見えるのはやはり「バンド」というスタイルで。 しょっぱなにいきなり王者AK…

「満員のナゴヤドームが照らしたメッセージ。SKE48『未来とは?』 」

☆2014.3発売 ☆SKE48の14thシングル * * * 久々にSKE48の楽曲紹介です。 ここであんまSKEのシングルが出てこないのは、特に初動が50万突破(=急激な知名度アップ)したあたりから、一見さんには逆にハードルが高くなったような気がしているからです。 CD…

「グループアイドルのロマンが詰まった、Juice=Juice『アレコレしたい!』 」

☆2014.3発売 ☆Juice=Juiceの3rdシングル(両A面) * * * 『裸の裸の裸のKISS』との両A面。 こちらは前作『初めてを経験中』に引き続き、メンバーの実年齢に近い女の子の心情を可愛く描いています。 この曲ですごく好きな所があって、それは、ちゃんさん(…

「強気女子という今っぽさ。Juice=Juice『裸の裸の裸のKISS』 」

☆2014.3発売 ☆Juice=Juiceの3rdシングル(両A面) * * * 2013年の日本レコード大賞・新人賞、そしてハロプロ楽曲大賞2013でも1位に輝いたJuice=Juiceの、2014年初陣です! ハロプロ(つんく)はたまーにこういう引き出し開けてきますね。 一番似ている所…

「グループ形成のうまさに思わず唸る、HKT48『桜、みんなで食べた』 」

☆2014.3発売 ☆HKT48の3rdシングル * * * HKT48も、CDデビューから1年が経ちました。 今回の『桜、みんなで食べた』は、紺の制服を着た「私たち」が歌の主人公。 「~ぜ」と強がる事もなく、女の子の旅立ちが素直に表現されています。 サヨナラつぶやいて …

「赤ペンでチェックしときたいアイドル。くりかまき『クマトナデシコ』」

☆2014.3発売 ☆ガールズDJユニット「くりかまき」の2ndシングル * * * 単独紹介は初めて、くりかまき! 『DJの「くりか」と盛り上げ役の「まき」の二人によるDJユニット「くりかまき」。』 (公式サイトより) ここは「ニコ動発」+「DJスタイル」という要…

「パステルカラーの再会。9nine『With You/With Me』」

☆2014.3発売 ☆川島海荷も在籍する9nineの16thシングル * * * なんとここで紹介するのは2年ぶり!9nineの新作です。 なんでずっと出てこなかったかというと、前回紹介した後から、シングルの路線が少し変わっていったんですよね。 最近のアイドルは強めな…

「それでも、やっぱ笑っていてほしい。でんぱ組.inc『サクラあっぱれーしょん』」

☆2014.3発売 ☆でんぱ組.incの9thシングル * * * この1年でかなり注目度を上げた、でんぱ組.incの2014年初シングルです。 正直に書くと、MVを初めて見た時、なんだかものすごくホッとしました。2013年のでんぱ組って、確かにすごかったんですよ。 すごかっ…

「大人になっていく瞬間は明るくて、どこかせつない。℃-ute『心の叫びを歌にしてみた』」

☆2014.3発売 ☆℃-uteの24thシングル(両A面) * * * 『Love take it all』との両A面。 こちらは前作『都会の一人暮らし』に引き続き、平均年齢19.6歳の彼女たちが、同世代の女の子の世界を色彩豊かに描いています。 「心の叫びを歌にしてみた」は、たぶん…

「さらにもう一段次のステージへ。℃-ute『Love take it all』」

☆2014.3発売 ☆℃-uteの24thシングル(両A面) * * * ℃-uteの2014年・1発め! 私がこの曲でズバリ注目して見てほしい所、それは「鈴木愛理のポジション」です。 これが3年前(2011年)の『Kiss me 愛してる』。 そしてこれが今回(2014年)の『Love take it…

「数年したらものすごく語りたくなるであろう、乙女新党『サクラカウントダウン』」

www.youtube.com☆2014.3発売 ☆「乙女新党」の4thシングル * * * 2年目の春を迎えた、乙女新党です。 昨年”ほぼ中学生”だったグループは、今春”ほぼ高校生”に。 ここは毎度書いてますけど、後発グループながらしょっぱなから、そこはかとない芸能スキルを…

「新社会人の春の歌」

3月ですねー。街の色が春に変わり始めると、毎年新卒の頃の自分を思い出します。 もう8年前の記憶です。8年前、私は親元を離れて社会人としての生活をスタートさせました。 話には聞いていたけれど、それでも実際に社会での自分を構築していく日々は、相当大…