小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「できるなら、まだ見とれていたい。ABCHO『目をとじてギュッしよ』」

www.youtube.com☆2012.5発売 ☆石川梨華と吉澤ひとみの新ユニット・ABCHOのデビューシングル * * * いしよしの新ユニット。 色んな気持ちを混ぜ合わせて「10年おせぇよ!!!」。・゚・(ノ∀`)・゚・。 やっと見たいのがきたなぁって感じ。 HANGRY&ANGRYも好きだった…

「新井ひとみの白衣装がすごい!! 東京女子流『追憶 -Single Version-』」

☆2012.5発売 ☆2ndアルバム「Limited addiction」の収録曲を、新たなアレンジでシングルカット * * * 単独の武道館公演も決まった東京女子流。この曲は2ndアルバム「Limited addiction」からのシングルカットです。 んー、曲自体はすごく良曲なんですけど…

「既視感を抱かせない夏曲。だからこそ…… AKB48『真夏のSounds good!』」

☆2012.5発売 ☆AKB48の26th&前田敦子の参加ラストシングル * * * 先に楽曲について。 「出だしが”木綿のハンカチーフ”みたい」と一時期話題に上がったように、メロディがちょっと昭和アイドル歌謡テイストですよね。 そこがハロプロと違うところで、楽曲…

「よもやのバンド挑戦。AKB48『GIVE ME FIVE!』」

☆2012.2発売 ☆AKB48の25thシングル * * * 毎年恒例の「桜ソング」が、今年はちょっと趣を変えてバンドサウンドに。この曲で面白いなぁと思ったのは、バンドサウンドにする事でMIX臭を絶妙にひっこめた事。 AKBの楽曲は基本、いつもMIXが打ちやすいように…

「相当な濃さなのに、なぜか離れられない楽曲。でんぱ組.inc『でんぱれーどJAPAN』」

☆2012.5発売 ☆秋葉原を中心に活動している、でんぱ組.incの4thシングル * * *アイドルという存在が結構浮世離れしてる分、アイドル楽曲というのも、非日常的なパワーを必要とされる性質はあると思います。 そしてその”非日常的なパワー”の占める割合がか…

「この年代でこの情景を表現できる奇跡。℃-ute『君は自転車 私は電車で帰宅』」

☆2012.4発売 ☆℃-ute18thシングル * * * 勢いがほしいこのタイミングでバラード、その割に衣装は攻撃的だし、ダンスはなんだかリアルモーションだし・・・ 最初のPVだけ見ると、結構とっちらかってる印象。ただ、発売から日が立って、軸がライブでのパフォー…

「風格がちょっと出てきた、SKE48『アイシテラブル!』」

☆2012.5発売 ☆SKE48の9thシングル * * *最近毎回言ってますが、SKEはとにかく今一番「活きがいい」。 シングル曲の待遇もmix一辺倒のチープなアイドル曲じゃなく、AKB本店のようにきちんと組み立てられた楽曲が周りはじめて、勢いは完全にもう支店の域を…

「王道の水着路線!NMB48『ナギイチ』」

☆2012.5発売 ☆NMB48の4thシングル * * *本店のシングルパターンが3周目くらいに入って、王道路線を外しにいってる分、その王道が支店に周ってきたって感じですね。 SKEはそれでもまたちょっと独自路線がすでにあるので、まだ楽曲の色が薄いNMBは一番貰い…

「メジャーで地方アイドルが訴求性を持つための磨き方。LinQ『さくら果実』」

☆2012.2発売 ☆福岡を拠点に活動する「LinQ」の3rdシングル * * *福岡のアイドルグループ、LinQ。序盤のロケ映像こそ、ロコドルならではのチープ感が少し香りますがからの、ピンクの照明に彩られたスタジオシーン。ちゃんとスタッフが楽曲や演出にこだわる…

「今の子っぽい淡めな色味で。SUPER☆GiRLS『1,000,000☆スマイル』」

☆2012.4発売 ☆SUPER☆GiRLSの4thシングル * * * ・・・宮崎理奈ちゃんかわいい!!!!!!!!! というのはさておき、スパガの4枚目のシングル。 2~3枚目がかなりキャッチーだった分、ちょっと物足りなさも感じますが「家族でおでかけイトーヨーカドー」と…

「やっぱりアイドル好きは耳に入れておいてほしい。吉川友『こんな私でよかったら』」

☆2011.12発売 ☆吉川友の3rdシングル * * * この曲、今までのシングル中では好き度が上位です。 きっかけはYOUは衣装がちょっと幼すぎたし、ハピラピはいきなり”朝ドル”なるものを提唱されてちょっとついていけず。 だから曲、ダンス、ビジュアルが3作目に…

「光井愛佳の卒業発表:志半ば」

モーニング娘。光井愛佳、卒業を発表。うーん今まで数々の卒業コメントがでてきたけど、とりあえずモーニング娘。の長い歴史の中で「志半ば」とはっきり明言して卒業していく子は初めてじゃないかなぁ。それがこの卒業の特異さをよく表してる感じ。タイミン…

「こんなにも女の子って伸びるんだ。私立恵比寿中学『仮契約のシンデレラ』」

☆2012.5発売 ☆私立恵比寿中学のメジャーデビューシングル * * * 戦国時代初期に見た「えびぞりダイアモンド」あたりではまだまだ全方向子供なグループで、大丈夫?って思ってましたが、数年パワーを蓄積すると、こんなにも女の子って伸びるんだなぁっての…

「サビ終わりのセリフだけでご飯3杯!指原莉乃『それでも好きだよ』」

☆2012.5発売 ☆AKB48・指原莉乃のソロデビューシングル * * *\祝・狼住人ソロデビュー/ 指原さんの歌声を今まではっきり認識していなかったんですが、かわいらしく歌える声質キープできてる人でよかった! そしてこの人、見た目こそアイドルっぽいキラキ…

「ハロプロらしい原色の赤。スマイレージ『ドットビキニ』」

☆2012.5発売 ☆スマイレージの10thシングル。 * * *第一印象はハロプロ版「MAX!乙女心」。 そして本家スパガは、流行に乗ってシャーベットカラーに行ったんですけど、スマイレージは原色の赤。ギラギラしまくりの赤。 良くも悪くもハロプロは王道を外さな…

「我らはアイドル」

とくダネのももクロ特集で、界隈の一部ファンのあの名言「アイドルは嫌いだけどももクロは好き」が出たそうで。私が言いたい事は「私が最近とあるアイドル界隈を苦手な理由」に書いてあって、特に今も変わってないのですが・・・単純にあの手の発言する人、それ…