小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の著書『SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-』(双葉社)がでました。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

「稲垣、草彅、香取の新プロジェクト「 #新しい地図 」から見える私たちの世界」

f:id:drifter_2181:20171026200029j:plain
*1

10月16日、かねてより発表されていた稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんによるプロジェクト・新しい地図の活動が本格的にスタートしました。

さっそく発表となったのは公式サイトでの「#ぷっくりニュース」なるユーザー参加型の新メディア、そして『クソ野郎と美しき世界』と題された映画の制作です(来春公開予定)。

長い沈黙を経てのこれらのニュースはファンだけでなく様々な場所で反響を呼んでいますが、注目したいのは、新設されたファンクラブの名前にも用いられているように彼らが「NAKAMA」という存在を何よりも大事にしているということ。

公式サイトにある「新しい地図は皆さんと一緒につくる集いの場所」という言葉とこれまでの3人の所属グループ・SMAPの活動から読み解けば、「NAKAMA」とはファンクラブの会員はもちろん、日常生活で彼らの活動を目にし、そこに応援する気持ちを持っていたすべての人を指す言葉のようにも感じます。


”異様”だった2016年の解散報道

「公開処刑」と表現されたテレビでの謝罪から早1年10か月が経とうとしていますが、今思い返せば、2016年のSMAPを取り巻く解散報道は”異様”とも表現したくなるような光景でした。

活動が滞り始めたSMAPを画面越しに目撃して「不仲ではないか」と推測するのはまだ穏やかな方で、「異業種に転身する」「渡米する」「芸能界を引退する」、果ては「自殺」の言葉を大きく取り上げたメディアもありました。

しかし結果的に、これらの報道は一つとして事実にはなりませんでした。

「新しい地図」の面々と同じSMAPメンバーの一人である木村拓哉さんはかつて、一般人とのプライベートの時間に踏み込んで撮影を強行した週刊誌のカメラマンにその意味を問いかけたところ、「あなたは公人だから僕たちは撮る権利があります」と返されたと著書で振り返っていたことがあります。

このやりとりがあったのは1994~95年頃、もう20年以上も昔の話です。

しかしこれだけ時が進み、個々の人権を守ろう、尊厳を大切にしようという声が世間的にも高まってきている中、SMAPは今もなお進行形で「自殺」の憶測までその名に直接浴びせかけられていました。

そして渦中の5人は2016年12月31日の解散まで、ついに反論をすることはありませんでした。


2016年のSMAPを支えていたもの

行き過ぎた報道が日常的に繰り返されたあの時期、何も言えぬ彼らをずっと支えたのは、やはりファンの存在だったのではないでしょうか。

前事務所を退社し新しい一歩を踏み出した稲垣さん・草彅さん・香取さんの3人が、どこにも一切情報を漏らすことなく、新聞広告で支えてくれた”仲間”へ真っ先にメッセージを伝えたことは記憶に新しいと思います。

「ファンの方々からいただいた温かい言葉・応援の数々に3氏がどれほど助けられたか計り知れないものがあり、その感謝の気持ちをファンの方々に伝えることを何よりも優先したいとの、3氏たっての希望によるものです」
(9月22日、「新しい地図」の新聞広告発表に際し仕事の窓口となっている担当弁護士のコメント)


そして引き続き事務所に残った木村さん、またSMAPのリーダー・中居正広さんも、かつて2016年12月に放送されたSMAPとしての最後のレギュラーラジオではこんなことを口にしていました。

「たくさんの署名をいただいたりとか」「全てのことに対して最後に一言だけ、”ありがとう、SMAP”」
(「木村拓哉のWhat’s UP SMAP!」2016年12月30日)

「”37万人以上の署名運動”とか、”『世界に一つだけの花』購買運動”とか、ベストアルバムへの投票とか、SMAPのCD25周年に各地でそれぞれのイベントをしてくれてたこととか、新聞の広告欄にメッセージをくれていることとか等々……全ての思いがちゃんと届いています」
(「中居正広のSome girl' SMAP」2016年12月31日)


無言を貫き自ら一度その活動の幕を閉じることとなった2016年、それでもアイドルグループ・SMAPは、支えてくれた人たちへの感謝の気持ちを全員が等しく共有していました。

年齢を重ねても変わらずに30年に渡り夢や希望を表現し続けた「偶像」、それを不本意な形で失いかけた2016年の彼らにとって、アイドルとしての矜持を取り戻させたのは、やはりファンと呼ばれる誰かの良心でした。


「信じていれば、どこかできっと会える」

10月16日に公開された公式映像にはついに稲垣さん、草彅さん、香取さんの3人が登場し、新しい地図のコンセプトを表現しています。



先だって新聞広告で公開されたビジュアルイメージの澄んだ青空とは異なり、彼らがいるのは煙や厚い雲に覆われた世界です。

まだ前事務所を辞めてわずか1ヶ月の段階で公開されたこの映像が映し出しているのは、自分ではコントロールできないものに一度覆いつくされてしまった真っ暗な世界の中で、それでもメッセージに共鳴してくれる他者を信じて今まさに身を委ねようとしている、そんな決断の姿のようにも思います。

新しい環境に飛び込むとき、誰しもが「受け入れられるだろうか」「成功できるだろうか」という不安や恐れを抱かずにはいられません。

それでも大きな挫折を経験した国民的スターが長い苦しみを乗り越え、他者の良心を信じて未来へと踏み出したその勇気は、何よりもこの時代に必要な、私たちが新しい明日を迎えるためのきっと大きい一歩だと思うのです。


関連リンク
新しい地図

関連記事
「笑っていいともの終了発表に、中居正広がいた意味」 - 小娘のつれづれ
「テレビを背負うSMAPの覚悟」 - 小娘のつれづれ

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

お仕事のご依頼は→ drifter_2181@outlook.jp
※お仕事以外のご相談は全てお断りしております、あらかじめご了承ください

*1:キャプチャ / Youtube「新しい地図 本格始動」https://www.youtube.com/watch?v=1qcn0Yrj6TI