小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の著書『SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-』(双葉社)がでました。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

「cakesの対談企画「アイドル戦国時代以降の“アイドルの伝え方”」に参加しました」

現在「SMAPとそのファンの物語——あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど」を連載中のウェブサイト・cakesにて、書籍の発売を記念した対談企画に参加しました。
タイトルは「アイドル戦国時代以降の“アイドルの伝え方”」、誰もが語り手・読み手となった2010年代アイドルブームの未来である現在、改めて”文字でアイドルを伝える”という事について、乃木坂46などのインタビュー記事を数多く執筆されているフリーライター・大貫真之介さんと対談形式でお話させていただきました。





ちなみに今回参加していただいた大貫さんなんですが、実は私は以前から勝手に”師匠”と呼んでいました(心の中で)。
…というのも!!
このブログを始めた5年前、当時はツテなく知名度なく経験もなく、ただ実現のあてもない目標だけを頼りに、私はただひたすらここで記事を書きまくっていました。
本当に、それしかできませんでした。

「書き物を仕事にしたい」「でも北海道じゃそれは遠すぎやしないか」

そんな相談すらできる人が周囲に誰もいない状況の中、ある時から、ブログの記事を定期的にシェアしてくれ始めたのが、その大貫さんだったんです。
Twitterのプロフィールに入っていた「ライター」の文字。

大貫さんがブログを読んでくれていた事は地方の私にとっては、諦めずにここで文章を書き続ける部分でのとても大きな支えでもありました。
だから時間はかかりましたが、ライターとなって、今回4~5年越しでやっと直接その感謝を伝えられて、ホッとしました。
あの時、本当に嬉しかったんです。


対談記事は全3回、久々にいっぱい喋れた女性アイドルの話(ちょこちょこSMAPもあり)。
同じアイドルファンの書き手・読み手の皆様、何卒よろしくお願いいたします!*1



☆書籍情報:【まとめ】書籍「SMAPと、とあるファンの物語 -あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど-」 - 小娘のつれづれ
☆cakesでの連載ページ(月金・週2回更新):SMAPとそのファンの物語――あの頃の未来に私たちは立ってはいないけど |小娘(乗田綾子)|cakes(ケイクス)


今まで書いたものについてはこちら
「お仕事一覧」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

*1:余談ですがこの対談をまとめてくださった別のライターさんもやっぱりドルヲタ歴が長く、めちゃくちゃ話し盛り上がりました。別冊宝島の「モーニング娘。バイブル (2)」の話とかあんなに普通にできる人がいるのか…そうだよなぁ東京…