読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『Cherie! / チームしゃちほこ』

アイドル楽曲レコメンド

☆2016.4発売
☆名古屋発・チームしゃちほこの9thシングル
* * *


2015年はCDシングルだけでなく配信限定作品、さらに2枚のミニアルバムと、多種多様な作品展開で攻めたチームしゃちほこ。
結成から5年めとなる今年はさらに幕張メッセ、日本武道館、横浜アリーナでのライブ予定を発表、その先に続く地元・名古屋の日本ガイシホール公演を目指して、このシングルで堂々スタートをきります。


※なおメンバーの安藤ゆずさんは持病により今年2月から活動休止中のため、今作は5人でのリリースとなりました



* * *


再生して10秒くらいでパッと、今までの路線とはまったく違うという気づき、そしてその新鮮さが、一気に押し寄せてきて。


今までのチームしゃちほこのシングル楽曲は、同じスターダストプロモーションのももいろクローバーZや私立恵比寿中学に比べるとよりサブカルチャーに特化しているというか、ポップソングの隙間から零れ落ちた旨みをアイドルという受け皿でうまく掬い取っている印象が強かったので…まずチームしゃちほこがシングルでこんなにポップなメロディを、持ってくるんだという謎のドキドキがあり。


でも本当は、むしろできるんですよねこの子たち。特に出だしのエース・秋本帆華ちゃんのパートを聴くとよくここまでこの路線で行かずに勝負してきたなと納得できるくらいの、チームしゃちほこ×ポップソングの相性の良さ。活動開始から5年、メジャーデビューから3年、逃げず頼らず挑戦してきたからこその一周まわったド真ん中アイドルソング。やっぱりチームしゃちほこって、面白い!


ちなみに作詞作曲は嵐「GUTS!」も手がけたSAKRAさん、編曲はチームしゃちほこ「シャンプーハット」やアンジュルム「乙女の逆襲」など近年すっかり女性アイドルファンにもおなじみになりつつあるCMJKさん。さらにいえばMVも、実はなかなか凝ってます。スマホ片手にPC画面から”読み取り”推奨!


natalie.mu


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について