読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「『EX大衆・2016年4月号』のSMAP特集に寄稿させていただきました」

お仕事情報 男性アイドルの話

3月15日(一部地域では3月16~17日頃)に発売される『EX大衆・2016年4月号』で、とある特集に参加させていただきました!
今回は初めて女性アイドル以外のテーマを書きました、


「みんなのSMAP論。」



あの件から少し日が経ったタイミングで最初お話を頂いたときは、正直不安なところ、私なんかがやっていいんだろうかとすごく迷うところがあったのですが…
ただ以前から女性アイドルを通じた一読者としてEX大衆さんのカルチャーページにいつも熱量を感じていたこと、あと何より編集部の方がこのSMAP企画に関してとても真摯に取り組まれていて、それならせっかくお誘いいただいたのだから自分の今できることをやろう!と。そういった経緯で、今回受けさせていただきました。


* * *


企画内では「(SMAPをSMAPたらしめた)ターニングポイント」の部分に取材協力で参加させていただいたのと、あとコラムという形で「SMAPとファンの関係性」について、1本書かせていただいています。
これは外部寄稿に限らず普段から意識していることですが、アイドルをメインテーマに据えるときに私個人はやはり「既存ファンじゃない層にどう興味を持ってもらうか」を一番重要かつ挑戦すべき部分と考えているので、今回は男性誌という環境を通じて、既存ファンから少し遠い男性の方にすっとSMAPに触れてもらえるような入口をどうつくっていくか、そこにかなり意識を向けていました。実際に書き出しとかニュアンスとか、その辺結構細かいところまで整えてます。*1


表紙からわかるように女性アイドルファンの方は以前からなじみのある雑誌だと思いますし、逆に男性アイドルをメインで応援されている方は、今までなかなか手にとる機会がなかったかもしれませんが…今ひとつ思ってるのは本当に偶然ですが「明日へコンサート」の3日後というタイミングで、あの原稿が世に出てよかった。


その意味はコンビニや書店の現物でぜひお確かめください、なにとぞ…本当になにとぞ、よろしくお願いいたします!



お仕事のご依頼はこちらまでお願いします!
→drifter_2181@outlook.jp

今まで書いたものについてはこちら
「お仕事一覧」

☆男性アイドルの記事一覧
男性アイドルの話 カテゴリーの記事一覧 - 小娘のつれづれ

「男性アイドル記事からこのブログを知ってくださった皆様へ」


関連記事
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp

*1:ちなみに一つ意識してたことをバラすと、1970年代生まれのメンバー&1988年生まれのSMAPは、ちょうどEX大衆さんのメイン読者と同じ年齢層だよなーとか