小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一年間の運営報告 / 2015年」

2015年の『小娘のつれづれ』の総PV数は1,062,524でした!*1

2016年のブログ運営について*2

早いもので今度の2月で、このブログも開設から丸4年になります。
軽い気持ちで始めたと思うのですが、気づけば2015年は年間300回以上の更新になって通算も1000記事突破、さらには外のネットメディアや書籍でもちょこちょこ原稿を書かせていただけるようになりました。
うーん、やっぱり人生よくわからない。
でももっともっと変えたいんです。だからもっともっともっと書きたい。

ただ同時に、ブログ以外のチャンスをもらえると色々見えてくるものもあって、今年は改めて自分の書きたいものは何か、書けるものは何かというのを1から見つめなおしたいな、そういう気持ちもあります。
文章というやり方はたぶんそんなにハズレてなくて、その中で何ができるのか。
何をすべきなのか、もう一度よく考えたいと思います。

アイドルカルチャーに関しても、改めて自分ができることを、今年はたぶん探しながら歩んでいくと思います。
でも新規ファン、一人ぼっちでアイドルを応援しているファンがいつでも立ち寄れるような場所、帰ってきてもらえるところを作っておきたいっていう気持ちだけはまったく変わらないので、SMAPの歌じゃないですけど「愛が止まるまでは」、大切にがむしゃらにやっていきます。

言い足りないんだ、まだまだ言い足りないんだ。*3

*1:過去の年間総PV数はそれぞれ、111,687(2012年)→1,350,753(2013年)→1,410,875(2014年)

*2:なお昨年まで書いていたブログ収入については、もうあんまりこだわらなくなってきてしまったため今年から書くのやめました。エンタメジャンルならではですが、まとめ系じゃない限り収益は最初の盛り上がりが大体基準で安定する傾向があって、この先収益が激増することも特にないと思います

*3:その内余ることはあるのかな