読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【最近のお仕事】『孤高のエース鞘師里保卒業!Perfumeも三浦大知も認めていたモーニング娘。のダンス力』(2015.10.31)

お仕事情報 女性アイドルの話

「孤高のエース鞘師里保卒業!Perfumeも三浦大知も認めていたモーニング娘。のダンス力」


spotlight-media.jp


ハロプロの話題。これはちょうど鞘師卒業発表の次の日に書いたもので、順番は帰りの電車で鞘師ブログを見る→半泣きで「モーニング娘。から鞘師里保が卒業していくということ」をそのまま徹夜で書く→1日いろいろ考えをめぐらせて、鞘師はきっと後ろ向きな別れではなく前向きに旅立ちたいのでは…って思えて来たらなんかグジグジしちゃいかんなと思い立つ→ポジティブな切り口の記事を猛烈に考え始め→投入です。全部でまるっと1日半くらいの行動でした。

ヲタとしての感情とは別に、急な決断だったからこそ、きっと満足に発信したり託しきれない部分も本人の公式活動の中にはあるんじゃないかなって思ってて、結局いま鞘師が自身の範囲外で投じて欲しい切り口って一番はなんなんだろうっていうのをすんごい考えたときに、それはやっぱり「今後のグループに繋がるもの」、だろうと。


ハロプロだけじゃなくやはり女性アイドルジャンル全体的に、今年は確実にブーム期とは違う流れの中にあって、人の受け取り方も、その伝え方も、今後はよりネガティブなものが増えると覚悟しています。実際にその方が金銭的価値があると見込んで、立場を変えていろいろ放ってくる人も少なからず出てくるでしょう。

でも私は、過去と同じくらい今も、そしてこれからも、女性アイドルが好きで、ハロプロが好きです。時代や場所に関わらず良いものはちゃんと評価される環境にあってほしいし、知ってもらえる術を作りたい。

彼女たちの頑張りとそれに支えられる可能性のある人たちがちゃんと接続されることは、私にとって金銭や承認欲求以上の意味があります。たかがアイドル相手に何言ってんだこいつという冷静な視点をぶっ飛ばすほど、そういうものに一生懸命になることが私の生き方にとっては価値があります。だからどんなときも一生懸命にアイドル大好きでいようと思います。思いがけず決意表明文になってしまってますが、ずっとそういう気持ちです。


<STORE>


☆その他、外部で書かせていただいたものはこちら

☆ twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について