読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【最近のお仕事】『記憶が蘇る!大人になったからこそもう一度聴きたいDo As Infinityの名曲5選』(2015.10.23)

お仕事情報 音楽の話

「記憶が蘇る!大人になったからこそもう一度聴きたいDo As Infinityの名曲5選」


spotlight-media.jp


引き続き音楽ネタ。1999年にデビュー、その後ヒットチャートの常連となっていったDo As Infinityの話題です。彼らは2005年に一度解散を発表しているんですが、2008年に活動を再開、その後は定期的に音楽作品をリリースしています。全国ライブツアーも現在に至るまでしっかり行っていて、最近は野音の16周年ライブも各メディアで取り上げられました。


www.billboard-japan.com


そんでなんで今回Do Asのことを題材に記事書こうと思ったかというと、最近実はデビュー16周年を機に昔のシングル曲をアコースティックで再録音するという取り組みをやってて、それがまた懐かしいんですよ80年代生まれにとっちゃ!!!!



一回解散発表があったのでそこで情報寸断された感じありますが、もともとDo As Infinityって2000年代前半に思春期通ってる今2~30代の中ではかなり浸透度が高かったアーティストで、あとバンドとしても人気高かったんですよね(私も大学時代にコピーバンドをやったことがあります)。でもその支持層がちょうど進学就職で環境が変わる時期に解散復活が重なっちゃったから、その辺でかなり取りこぼした人たちがいたのではと、再録音プロジェクトで音源聴いた時にそういう感触があって。その辺からムクムクムクと記事内容がわいていきました。


…あと今回の個人的な決定打が、Do As InfinityってCDレンタル店の取り扱いがどこでも豊富なんですよ。記事書く前に実際各方面のCDレンタル店を直接周ってみたんですけど、Do Asは都市部から離れた地域でもかなりしっかり在庫が確認できる人たちなんです。特に地方ではCDレンタルの重要度がますます高まってると感じますし、だからこそ、こういう記事を書くことは具体的にアーティストへ反響を返せるのではないかと考えました。


<STORE>


☆その他、外部で書かせていただいたものはこちら

☆ twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について