小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『Mr.Platonic / フェアリーズ』

☆2015.11発売
☆フェアリーズの12thシングル
* * *


今年もこれで年3作のリリースを達成、デビュー直後の活動ペースをいよいよ取り戻してきたフェアリーズです。
平均年齢17.5歳の彼女たちが挑むのは、少女から女性へと成長するその瞬間の恋心を見事に音楽へ溶かした「Mr.Platonic」。



* * *


2011年デビューのフェアリーズですが、路線的には最初から同世代の女の子を意識したブランディングを一貫して行ってきたわけで、今考えるとレコ大の最優秀新人賞獲った辺りに出してた「More Kiss」「HERO」とかはアイドルブームの最中だと相当時代が早かった。ただ年齢的にもまだ未成熟だったおかげで成立してたとこもあったし、取りこぼしてたユーザーも少なからず存在してたわけです。



端的にいえば今のフェアリーズの面白さはやっとそのバラバラだったピースが最適な形でハマってきている快感。洗練されつつ間口の広さもちゃんと確保しているイントロで幕開けの楽曲、ライジングプロダクションっぽい色づかいのミュージックビデオ、っていうかそもそも撮影場所がライジングの常設会場・原宿駅前ステージ…これ、好きな人はほんと好き!あとやっぱ女性心理でアイドル楽しんでる人ほど高まるやつ。



ここのやり方は時代遅れなわけじゃなく、むしろ仕掛けが相当早くて、これから追い風のターンが回ってくるものです。そこはもっと自信もっていいし、ヘタに迷わず打ち抜き通してほしい。あと願わくばハロプロのアンジュルムみたいに今からセレクションアルバム的なものを出してほしい…「Super Hero」とか「Kiss Me Babe」とか今回の「Mr.Platonic」なんかは、CD売上はもちろん、レンタルで地方JCJKの潜在的支持層を相当掘り起こせると思うんだよなー。


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について