小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行った℃-ute『ありがとう~無限のエール~/嵐を起こすんだ Exciting Fight!』発売記念トーク&握手会イベント@札幌」

2015年10月20日、HMV札幌ステラプレイス店で開催された℃-uteの新曲リリースイベント(トーク&握手会)に参加してきましたー!
ハロプロ全体では約2か月ぶりとなる北海道でのリリースイベント、さらに℃-uteの単独イベントとなると、前回が2013年夏に全員で来てくれた「悲しき雨降り / アダムとイブのジレンマ」の時以来かな?*1
その後℃-ute単独名義では2013年秋に来てくれたQueen of J-POPツアーが今のところ北海道現場の最後で、2014年は単独名義のライブやリリースイベントは行われていません。
そして2015年も単独ライブは多分なさそう、なので今回は北海道のハロヲタ的には℃-uteのメンバーに間近で気持ちを伝えられるという意味で、とーーても貴重なチャンスでした!!

<ちなみに前回のリリイベ@北海道の様子(2013年7月13日・サッポロファクトリー)>

* * *

結構ギリギリに日程が発表されたのと、イベント日がド平日、そして何より℃-ute単独名義のイベントがこちらでは2年ぶりの開催ということもあり、今回はあんまり客足が読めないなぁとちょっと思いながら、会場に向かったのですが…

℃-uteなめてた!!
めっちゃ埋まってた!!!

開始10分前の時点で、すでにステージ方面の縦の通路は店内入口間際までびっしり埋まっている状態。
北海道のハロコン行くといつも方々から必ず聞こえてくるのが「℃-uteの単独も見たいよね」というワードなんですが、あれってマイノリティの渇望でもなんでもなく、ガチで北海道は℃-uteファンが多いんだと思います。
今日の光景ではっきり確信しました。
ステージに上がった今回の選抜メンバー、矢島舞美ちゃん&中島早貴ちゃんも人が多くてビックリしていた様子…!
そして久々に完売のアナウンスも出ています。

トーク本編はこんな雰囲気、内容でした!(覚えてる限り)

・予想以上の人の多さにびっくりする舞美ちゃん&なっきぃ
・なっきぃは北海道の寒さに「この季節がついに来たか!」と感じたらしい
・寒いと滑舌が悪くなっていくというなっきぃ、今日はトークだから頑張ろうと励ます舞美ちゃん

・お題は新曲にちなんで”最近Excitingしたことは?”
・満面の笑みで飼い犬とのエピソードをもってくる舞美ちゃん
・舞美ちゃん家のお風呂のドアガラスは磨りガラス状で、そこにシャワーが当たると、いつからか飼い犬がドア越しに遊びだすようになった(手をカシャカシャするらしい)
・初めは気づかずお化けのしわざかと思っていた舞美ちゃん、ドア越しに無邪気に遊ぶ飼い犬の姿に気づいて興奮!

・あともう1つExcitingな話、スーパームーンが見えた日にその光景を写真に収めようと奮闘していた舞美ちゃん
・「やっと綺麗に撮れた!と思ったら私が一生懸命カメラで撮ってたのは月じゃなくて街灯だったんです」
・なっきぃ「その時メンバーもいて、メンバーは(街灯が被写体なことに)気づいてたから、舞美ちゃん何やってるんだろう…って思いながら見てました」(会場沸く)

・次になかなか普段来られない北海道ということもあり、会場からの突発質問コーナーを急遽開催
・1人目のファン「○○の秋と言えば?」
・「んーー…」と答えを考えながら全身でそれぞれポーズをとる2人(ここめちゃくちゃ可愛かった)
・そして急になっきぃがポーズを戻し舞美ちゃんに「5,4,3,2,1,ハイ!」→舞美ちゃん「動物の秋!」(即答)
・「また動物の話になっちゃいましたね」と少し照れる舞美ちゃん
・この前動物園にいって癒されてきましたという舞美ちゃん(多分ここらへんのエピソード)
・そして動物好きの舞美ちゃんになっきぃはよく動物の可愛い動画を見せてくれるらしい
・こないだ見た動画がいかに可愛いか、犬種から何から一生懸命説明してくれる舞美ちゃん
・ひとしきり説明してみた舞美ちゃん「…たぶん伝わってないよね!」(やっぱり会場沸く)

・なっきぃは「ツアーの秋」
・今やってる秋ツアーがタイトル(℃an't STOP!)の通り、本当に止まらない内容で大変とのこと
・℃-uteメンバーもきつくてよくサロンパスを貼ってるらしい
・そして客席から見ているダンスの先生いわく”ファンの人もサロンパスを使ってる”(客席でもあの爽やかな香りがするよと)
・「北海道からはちょっと遠いけど、ぜひツアーにも遊びに来てほしい」とのことでした

・2人目のファン「札幌以外で行きたい場所は?」
・なっきぃ「旭山動物園!」(即答)
・旭山動物園であれが見たいの!あれ!といいながらたぶん円柱水槽をクルクル泳ぐアザラシの真似をするなっきぃ
・「でも旭山動物園って広くて1日じゃ回りきれない…んだよね?違う?」と客席に尋ねるなっきぃ
・客席の反応を見て舞美ちゃん「そうでもないみたいだね!」と察する

・舞美ちゃんは今年プライベートで愛理ちゃんと北海道に来たエピソードを(ブログではこの辺から北海道旅行の様子が読めます)
・あと釣り番組で知床に行った事もあると話す舞美ちゃん(2012年に岡井ちゃんと出演した「釣りロマンを求めて」)
・熊を見たり、オジロワシに遭遇したりと色んな風景が記憶に残っているらしい
・「自然も美味しい食べ物も全て近くにあるなんて素晴らしいところなんだろうって思った、住んでいる皆さんが羨ましい!」

・3人目のファン「北海道に来て何か食べましたか?」
・2人「えーと…」舞美ちゃん「お寿司!お寿司食べたね」
・なっきぃ「あとこっちに来る前に、マルセイのバターサンドのアイスがあるって情報を聞いてて」
・舞美「このイベントの前にちょっと時間があったから、そこで行こうかって話になって」
・なっきぃ「…でも寒いからちょっと無理かも~って止めたんだよね」「今度夏に来て食べたいね」
(トークはここまで、他グループに比べるとトークは短く感じましたがその分握手が低速、たぶん北海道では今年一番レベルのゆっくりな握手会でした)

* * *

同日に埼玉では鈴木愛理ちゃん、岡井千聖ちゃん、萩原舞ちゃんによる新曲リリースイベントが開催されていたのですが、考えてみると偶然埼玉は年少チーム*2、札幌は年長チームという組み合わせになっていたようで…
℃-uteのお姉さんズはどかんと爆発力のあるトークをするタイプではないんですが、この組み合わせ、2人ともソロラジオの経験が豊富なこともあってとにかく安定感がハンパなかった!
なんだかアイドル以上に、綺麗なアナウンサーのイベント見てるみたいな、そんなタイプの癒されムードがありました。
北海道ではなかなか会う機会がないだけに、メディア上では伝わりにくい一面を改めて見られたという意味でも、今回のイベントはすごく良かったなぁと思います。

最後に、

私は6月の満員の横浜アリーナに着いたときに、この光景はやはり会えるファンだけじゃない、”会えないファン”も一緒に作った光景だよなって、ずっと思っていました。そして今日、2年間単独ライブが開催されてなかったにも関わらず、遠いこの北海道で会場を埋め尽くした大勢のファンを見て、やっぱりそれって間違ってなかったよな、と思いました。

…やっぱり、いつか北海道で℃-uteのライブが見たいです!
あの頃から成長しまくった超かっこいい今の℃-uteの姿を、一人でも多くのファンの人とわかちあいたいです。

いつかまたその夢が叶いますように。


<STORE>

*1:ちょっとうろ覚えです

*2:キューティーガールズでも可