小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【最近のお仕事】『新たな流行の幕開け?女性アイドル界にディスコサウンドブームが到来中』(2015.9.14)

「新たな流行の幕開け?女性アイドル界にディスコサウンドブームが到来中」


spotlight-media.jp


女性アイドル界ではもはや鉄板のディスコサウンドネタ。
鉄板とはいいつつ、世間的にはまだまだ当たり前じゃない話題でもあるわけで、非ドルヲタもアクセスしてくれるSpotlightさんで更新する意義はあると思いあえてすごく易しい感じで書きました。一般層が聴きやすいところも推しがいありますしね、ディスコ曲。


実は書き始めたとき、後半は過去の名曲ということで関連づけてPerfume「チョコレイトディスコ」やモーニング娘。「LOVEマシーン」の紹介にもっていきたいなと考えていたんです。でもそこまでアイドルで引っ張ると、どうしても全体的な記事の印象がよりマニアックに振れてしまう感じがしたので、最終的にはダフトパンクの「Get Lucky」とか広い流れを抑える方向でカロリー低めに締めました。



最後に全く関係ない話ですが7月1日にスタートした「Apple Music」のトライアル期間が先日ついに終了しまして、事前に自動更新は切ってたんですが、任意で改めて個人課金を始めました。3か月くらい他社アプリ含め色々試して思ったんですが、私ストリーミングサービスで洋楽かけっぱなしにするのが好きで。以前はケーブルテレビ経由でMTVをよく見てたんですが、引っ越しの関係でひかりTVに切り替えたら契約ができなくなってしまったのでその辺ちょっと悲しかったんです。邦楽はとりあえずおいといて洋楽はレンタル料金考えても月額980円ならいいなー。って思ったんですってことをダフトパンクついでに書きました。


<MUSIC STORE>


☆その他、外部で書かせていただいたものはこちら

☆ twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について