小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『好きだ。 / Little Glee Monster』

☆2015.9発売
☆最強歌少女オーディションから誕生した「Little Glee Monster」の4thシングル
* * *


2014年のデビューシングルから今のところ全作品をご紹介しているLittle Glee Monster。
今回も、さらにいい作品が来ました!というわけで文句なしの単独記事化です。



* * *


最近彼女たちに関してちょっと気になってることがあって、それはラジオのオンエア回数。先月から月間アイドル楽曲まとめの記載に加えた関係で、Billboard JAPANのRadioSongsチャート*1を1年分チェックしたことがあったんですけど


www.billboard-japan.com


その中でAKBやハロプロ、E-girlsなんかの有名どころを除くとアイドル&ガールズグループでは、2015年のラジオでトップクラスのオンエア率を見せているのがこのLittle Glee Monsterなんですね。オリコンチャート的には現時点でウィークリー14位、デイリーでも10位が最高位の彼女たちなんですけど、素人目にもその歌声とラジオの相性の良さは明らかであって、実際に3rdシングルリリースから2週ほど立った後の7月27日付けBillboard JAPAN・RadioSongsチャートではJUJU「PLAYBACK」や三代目 J Soul Brothers「Summer Madness」に交じって、トップ5に同シングル収録の「人生は一度きり」がランクインしてる。


www.billboard-japan.com


あとリトグリはここ2作のタイアップチョイスも秀逸で、「人生は一度きり」は代々木ゼミナールCMソングに、そして今回の「好きだ。」はTBSドラマ・表参道高校合唱部!の主題歌に選ばれるという名采配。視聴者の満足度が高いことでニュース記事にもなったこの青春ドラマに、リアル10代の彼女たちが重ね合わせた文句なしの歌声、しかもYoutubeで検索すれば難易度の高いワンカット撮影で生歌生演奏をやりのけたMVに辿りつくという大人のサポートの凄さ。


2010年代初頭に王道アイドルが売れて、その次に違う切り口でE-girlsあたりが知名度を広げて、じゃあさらに次のヒットの可能性はあるのか?って聞かれたら今一番最初に私が思いつくのは間違いなくここです。今のうちに導火線を地道にひいていけば、いつか必ずヒットの火がくる。*2


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<こちらもどうぞ> ※外部メディアで書いたものspotlight-media.jp


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:Billboard JAPANのRadioSongsチャート:「株式会社プランテックの提供する、全国32局のFM/AMラジオ局をモニタリングし集計した楽曲の放送回数に、エリア別の人口と平均聴取率を乗じて指数化したラジオエアプレイチャート」(http://www.billboard-japan.com/common/about/

*2:あとは脱退者などが出ずにメンバー固定でいければ…