小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『念には念(念入りVer.)/ ドスコイ!ケンキョにダイタン / ラーメン大好き小泉さんの唄 / こぶしファクトリー』

☆2015.9発売
☆ハロー!プロジェクト新グループ「こぶしファクトリー」のメジャーデビューシングル(トリプルA面)


ハロプロファンにとってはついに、ついに、ついにこの日がやって来た!!


ハロプロ研修生から選ばれた8人で結成された「こぶしファクトリー」が、いよいよ念願のメジャーデビューを迎えました。ユニット名の由来は”こぶしの花のように優美でありながら、握り拳のように力強さを兼ねそろえたグループに!”そして彼女たちは同年に活動を停止した先輩グループ・Berryz工房から、”ファクトリー”という言葉とその思いも確かに託されています。



* * *


まず紹介するのは、結成直後の彼女たちにとって初のオリジナル曲にもなった『念には念』。デビューシングル収録にあわせ"念入りVer."に進化したこの曲は、やはり出だしの井上玲音ちゃんが強烈なインパクト。



全員ハロプロ研修生出身のユニットですが、実は彼女と広瀬彩海ちゃんの2人はその前にナイスガールトレイニーというハロプロとは別のアイドルプロジェクトの研修生も経験しています。同じつんく♂が関わるアイドルプロジェクトでありながら、ハロー!プロジェクトとは違う景色でずっとレッスンを積んできた2人。鮮度といい意味での”異質さ”をグループにもたらしている彼女たちの存在は、視点をハロプロ全体に広げても、新時代を切り開く確かな強みになることを予感させます。


あとこの曲の大きな注目点といえば、井上玲音ちゃんとダブルセンターと言ってもいいポジションに配置されている野村みな美ちゃん。私も含め生タマゴShow!*1を観に行けない層にとっては今まであまりその活躍を知れる機会がなかったメンバーですが、2012年6月の加入から、実は確変レベルのスキル成長を遂げてメジャー組に入った研修生の一人。井上玲音ちゃんが憑依型っぽい素質を見せているので、その対になる彼女の確かながら少し甘めな声質は、今後グループの核になっていく可能性が十分あると思います。そういう視点からも要チェックな存在の一人。


* * *


続いてご紹介するのは、このシングルが初出しとなるオリジナル曲『ドスコイ!ケンキョにダイタン』。タイトルからしてザ・ハロプロなこちらの楽曲では、逆に老舗のステージで数えきれないほどの舞台経験を積んできた研修生ストレート組が大活躍。大事な出だしパートとラストのセンターを任されているのは以前から研修生内でズバ抜けた注目度を誇っていた浜浦彩乃ちゃんちなみに彼女はタワレコ嶺脇社長の推しメンでもあります!


f:id:drifter_2181:20150901190133j:plain*2*3


それからパート的にもMVのポジション的にも、この楽曲で重要な役割を担っているのがグループ最年長(といってもまだ16歳)でショートカット担当の藤井梨央ちゃん。彼女はかつてスマイレージの2期オーデで最終選考まで残った1人で、同オーデからは現アンジュルム2期4人の他、モーニング娘。'15の小田さくら、Juice=Juiceの宮崎由加&宮本佳林など現ハローの主力メンバーが次々デビューを決めていきました。彼女が今後ハロプロ正規メンとしてどう活躍していくのかも非常に楽しみなところです。




* * *


最後にご紹介するのは『ラーメン大好き小泉さんの唄』。タイトルでピンときた方もいらっしゃるかと思いますが、この曲は2015年6~7月に放送されたテレビドラマ「ラーメン大好き小泉さん」の主題歌として、かつて彼女たちと縁の深いシャ乱Qが歌った『ラーメン大好き小池さんの唄』が大胆にアップデートされたもの。ロックファンク調に生まれ変わっており、編曲はダンス☆マンが担当しています。



上2作に比べるとこの曲ではメンバー全員がまんべんなく見せ場をもらっている…そんな印象があるのですが、特にこの曲のMVで一番本領発揮されている田口夏実ちゃん和田桜子ちゃんの明るさは、実はエース陣の太い声と同じくらい今後グループの柱になっていく存在だと私は思っています。カントリー・ガールズ、つばきファクトリーの同期グループの笑顔が結構パステルカラーっぽいというかふんわりしている印象が強いのに対して、こぶしは完全に原色ではっきり。それを個性と捉えるならば、一番他のグループで代替が効かないのがこの2人の存在。”小泉さん”では2人がそれぞれ出だしやシャウトパートをもらっていることにも注目して聴いてもらえたらと思います。


…そんでここまでずっとその名前を溜めて溜めてついに辿りついたのでいよいよ好きに打ち明けますが、私はこの曲の小川麗奈ちゃんが死ぬほど好き!!!!!!!11やばい!!!!!!!!!!!髪型も衣装も表情も何もかも可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!好き!!!!!!!!やばい!!!!!!!!!!!推してます!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!神様!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


f:id:drifter_2181:20150901193737j:plain:w500

f:id:drifter_2181:20150901193724j:plain:w500

f:id:drifter_2181:20150901194322j:plain:w500


* * *


…というわけで今回は新規・ライト層を想定して結構固い解説から入りましたが、実際ライブやリリースイベントで段階を追って見ていてもこのグループは異例の成長スピードでメジャーデビューに突入していってるので、新規でも古参でも見てて相当面白いと思います。


特に『念には念(念入りVer.)』はいつかハロコンのOPかアンコールに使われるであろう2010年代のハロプロアンセム的一作。とりあえず推しに関わらず、ハロヲタを自認する人は一回は必ずチェックしておきましょう。


…きっと人生はドラマのように、何が起きるのかわからない!

肝心な時こそ「もしも」に備えりゃ 憂いなし




おまけ


<MUSIC STORE>


<こちらもどうぞ> ※外部メディアで書いたものspotlight-media.jp


<関連記事>drifter-2181.hateblo.jp


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:ハロプロ研修生の定期発表会

*2:https://instagram.com/p/68mSPsJNry/

*3:返信の「絶対推し変できない」が個人的にすごく好きだし気持ちがわかるw はまちゃん間に合って本当に良かった!