小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「2010年代アイドルの王道を再発掘!虹のコンキスタドール『THE☆有頂天サマー!!』」

☆2015.8発売
☆有名イラストSNS・pixivから生まれたアイドル「虹のコンキスタドール」の3rdシングル
* * *

こちらは初紹介になります、「虹のコンキスタドール」!
彼女たちは有名イラストSNS・pixivの”クリエイターアイドルプロジェクト”から誕生したグループでそれぞれがイラスト、コスプレ、声優などのクリエイターチームに所属しながら、「毎日が文化祭!」をテーマにアイドル活動を行っています。

彼女たちは2015年5月に設立されたアイドル専門レーベル「FUJIYAMA PROJECT JAPAN」*1の第一段アーティストでもあり、今作は同レーベルからの初のシングルリリースとなりました。


「pixiv発のアイドルグループ」とだけ聞くとアニメーション・声優方面の活動イメージ、特にイラスト界隈に縁遠い人にとってはちょっと住み分けが違う存在のように感じている人もいるかもしれませんが…
”虹コン”は実は、思いっきり女性アイドルの王道を走っているグループ!
今回の「THE☆有頂天サマー!!」も”pixivイメージ”のもと楽曲は秘かにとんでもないことをやってて、作詞はBuono!「初恋サイダー」や真野恵里菜「My Days for You」のNOBEさん、作曲がBABYMETAL「ド・キ・ド・キ☆モーニング」やカントリー・ガールズ「恋泥棒」の村カワ基成さん。この布陣で2010年代女性アイドルの代名詞ともいえる高速キラーチューンを真っ向から構築して外すわけがないししかもMVの水着シーンが複数年にまたがっても最高レベルと断言できるこの上ないクオリティ!!

AKBかももクロでドルヲタデビューした人なら絶対一回は心を動かされるだろうその楽しさ賑やかさ!!!
8月最後に意外なところからとんでもない弾がきちゃった感じです。

多くのアイドルが年単位でロックを中心に新たなサウンドの開拓を模索し続けている今、結果的に虹コンがある意味2010年代アイドルのオマージュともいえる音楽作品をもう一度投入したことがドルヲタの中ではそれぞれどういう評価になるんだろうっていうのは、ちょっと気になる所でもあります。


<STORE>

*1:アソビシステムとアイドル横丁が共同で設立した新レーベル