小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『今すぐ飛び込む勇気 / モーニング娘。'15』

☆2015.8発売
☆モーニング娘。'15 59thシングル(トリプルA面)
* * *


さてモーニング娘。'15のシングルレビュー、最後にご紹介するのは『今すぐ飛び込む勇気』。こちらは他2作とは異なり作詞:児玉雨子/三浦徳子、作曲:泰誠、編曲:浜田ピエール裕介というモーニング娘。名義では初となる顔ぶれによって制作された、新しい取り組みの一作となっています。


こちらもメンバーのポジションに大きな変動があり、センターに選ばれているのは2011年加入の佐藤優樹、そして2014年加入の野中美希!


『Oh my wish!』でセンターを務めている工藤遥も合わせ、今回の59thシングルでは「LOVEマシーン」発売年(1999年)に産声を上げた3人が、現モーニング娘。の”顔”となりました。



詞を読んで号泣しました。今回、59枚目のシングルだから号泣(59)するような歌詞になったんだと思ってます。
詞を読んで泣くことはあまりないんですが、すごく今のモーニング娘。'15や自分に当てはまる歌詞で、
レコーディングも感情を入れやすかったので、スムーズにできました。
きっと聴いてくださる方にもどこか重なるところがあると思います。

(佐藤優樹 / 「モーニング娘。59thシングル 特設サイト・楽曲インタビュー」



* * *

・羽賀朱音(12期)


しっかり者?甘えん坊?まだまだ引き出しが開かれるのはこれから、2002年生まれの最年少・あかねちん。
「いのちのうた」(NHK)での表情がとても柔らかで、この子は頭の良さからパフォーマンスが広がっていくタイプなのかも?




・牧野真莉愛(12期)


変わらず人懐っこい表情を見せていると同時に、最近はメンバー間の交友関係もだんだん広がりつつあるまりあちゃん。
あなたの努力はちゃんと力になって、ファンにも伝わっています。秋ツアーの成長にも大きく期待しています!




・野中美希(12期)


『今すぐ飛び込む勇気』で12期メンバー最速のセンターポジションを経験しているチェルこと野中ちゃん。
歌エースのまーちゃんと声の相性が良いのは、今後の飛躍の大きなヒント。切磋琢磨しながら、娘。に新たな勇気を!




・尾形春水(12期)


新メンバーながら9年のフィギュアスケートの経験か、舞台度胸やトークはすでにピカイチのはーちん。
秋ツアーではさらに積極的にトークの経験を積んでほしいし、歌ダンスもコツを掴めばきっと素敵な個性が溢れてくるはず!




・小田さくら(11期)


ちょっと前まで新メンバーだったとは思えないくらい、すでにかなり頼もしい存在になっている歌姫・小田ちゃん。
だけど9~10期の一つ下という絶妙なポジションは変わらず可愛さの持ち味!個人的に18歳くらいまでは”デコさく”継続希望。




・工藤遥(10期)


加入時は小学生のくどぅーも今や高校生、ほんと大人になりました!色んな場面で周りを見れるようになったなって感じます。
やっぱりなんだかんだ言って”撮影”は彼女のズバ抜けた強み!そしてそれを本人が語るのがやっぱり何より愛らしい↓




・佐藤優樹(10期)


今やすっかりパフォーマンスの要となりつつあるまーちゃん。最近は曲中の表情もぐんぐん大人びてるのが凄い!
でもやっぱり「佐藤は佐藤でいてね」。あなたの感受性こそが明日のモーニング娘。の個性を作ります。




・石田亜佑美(10期)


年齢順では飯窪・譜久村につづく形で、上から3番目になるあゆみん。もうすぐ19歳になるんだ、そりゃ大人びるよなぁ…
個人的にはダンスもそうですが、歌ももっと自信持っていいと思います。実はここぞ!という時に来てほしい声質の人。




・飯窪春菜(10期 / サブリーダー)


現グループでは唯一成人している飯窪はるなん。さゆの卒業後、一番大人の表情を見せるのがやっぱりこの子になりました。
ダンスもフニャフニャしてたのが、ここ1年くらいで急激に土台ができた。今こそ可愛い系のソロ曲が降臨する時!




・鈴木香音(9期)


その動向がもはやYahooトップ級の注目を集めつつあるズッキ!17歳でのダイエット挑戦は、本当に立派です。
可愛い笑顔なんですけど、実は芯があるし熱い人なんですよね。内面に年齢が追いつくあたりに一番の成熟期を迎えるはず。




・鞘師里保(9期)


12歳の加入時からずっとプロ意識が高かったりほりほ。それだけに彼女が今「グループ」を意識してるのは意味を感じます。
なんとなく、今回のインタビュー映像はさゆが見たら喜ぶんじゃないかなって思いました。この子もきっとまだまだ伸びる。




・生田衣梨奈(9期 / サブリーダー)


モーニング娘。'15で、現在一番の成長を見せているのが生田。自覚が作用して、全方面がとてつもなくスキルアップしてます。
歌パートも増えてますが、特に素晴らしいのが『今すぐ飛び込む勇気』の譜久村生田(高音)ユニゾン!あれ今後も起用希望!




・譜久村聖(9期 / リーダー)


わずか18歳でモーニング娘。の9代目リーダーとなったふくちゃん。彼女もその自覚で、個人でも著しい成長を遂げています。
20歳まであと1年。現在の記憶を含めた10代での成長と経験は、大人になる彼女にとって大きな財産となるはずです。





<MUSIC STORE>


<トリプルA面作品>

drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<こちらも推せます>
【レコメンド】『青春小僧が泣いている / モーニング娘。'15』
【レコメンド】『TIKI BUN / モーニング娘。'14』
【レコメンド】『Password is 0 / モーニング娘。'14』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について