小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけ続け、執筆業になりました。2017年に初の単著がでました(乗田綾子名義)。



2017年9月発売の『SMAPと、とあるファンの物語』(双葉社)については【こちら】

【アイドルレコメンド】『前のめり / SKE48』

☆2015.8発売
☆SKE48の18thシングル
* * *


このブログでは約1年半ぶりの単独紹介となるSKE48。
結成7年、通算18枚目となる今作は、先日発表があった通り
2015年8月末にグループを卒業する事が決まった1期生・松井玲奈にとって、最後の参加シングルになります。



* * *


”長女”のAKB48が大ブレイクを迎えて以降、”次女”としてその人気を争うSKE48のサウンドは
48グループの中でも一番時流の影響を受ける立ち位置だったように思っているんですが、
それでも時々SKE48はその縛りから解き放たれたような清々しさを作品として聴かせてくれることがあって
そこに共通しているものって、やはり「未来」を歌うときなのかなって。



制作者がどんな真意をもってこの作品を書き上げたのかはわかりませんが、
少なくとも、SKE48はずっと「未来」への眼差しを感じさせるグループであったこと、
そしてその存在の1人が、松井玲奈さんだったことは間違いないだろうと思います。




双方の道がこれからも光あるものでありますように。


<STORE>


<こちらも推せます>
【レコメンド】『未来とは? / SKE48』
【レコメンド】『それを青春と呼ぶ日 / SKE48(旅立ち卒業組)』
【レコメンド】『アイシテラブル! / SKE48』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について