
小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『青春フォトグラフ / Girls be Free! / Little Glee Monster』

☆2015.3発売
☆最強歌少女オーディションから誕生した「Little Glee Monster」の2ndシングル(両A面)
* * *


前回のさくら学院に続き、こちらも同世代のガールズグループによる2014年度・卒業ソング!
Little Glee Monsterの2ndシングルから、今回は両A面の2曲とも取り上げます。


…ちょっと気になって今調べてみたら2014年のアイドル楽曲大賞にノミネートされてなかったんですね…!!
すみませんここで取り扱うのちょっとジャンル違いなのかもしれない…!!
ただやっぱり、この子たちの存在はアイドルカルチャーに対する純カウンター的ポジション、な感じがするんですよね。
だからまだ継続して見ていきます。というわけで話を本筋に。


* * *



平均年齢15.3歳でこの歌唱は、やはり現行ガールズグループでは頭二つぐらい飛び抜けちゃってるクオリティです。
なんだけど意外なのは、彼女たちは本格派でありながら
基本的に発表楽曲が等身大のスタイル、明るい雰囲気のものが多いんですよね。
熟しつつある本流の女性アイドルシーンはそういえば考えると、
逆に大人びている、背伸びしている一面を見せたがるグループがすっかり当たり前になったなーって思った。
本来は10代の女の子って、もっと楽しそうで、もっと笑顔でいいんですよね。
そういう意味ではリトグリみたいに、ある意味”原点回帰”してもいいんじゃないかと思う、今年のアイドル界隈。



こっちは、MVの作りがまた素晴らしい。
何がいいって自然光の中にたたずむ女の子はそれだけでもう最強だ!!
一時期のでんぱ組.incやライムベリーみたいな上がり目を感じさせる充実の映像作品。
やっぱり今年は、リトグリも楽曲大賞のノミネートに入れてみてほしい…!
この子たちの音楽性がドルヲタ(と楽曲派の人たち)の中でこの1年どういう受け止められ方をするのか、
普通に興味があります。


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>drifter-2181.hateblo.jp


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について