小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったアンジュルム 『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念トーク&握手会@札幌」

2015年、最初に北海道でイベントをやってくれたグループは、昨年スマイレージから改名したアンジュルム!

2月4日に発売予定のアンジュルム初シングル『大器晩成/乙女の逆襲』の予約イベントで、
メンバー9人の中から、今回は1期生の和田彩花ちゃん、福田花音ちゃん、
そして今回がデビューシングルとなる新メンバー(3期生)の室田瑞希ちゃんが
北海道のHMV札幌ステラプレイス店に来てくれましたー!!


*1


イベント直前にスタッフの方からもちょっと説明があった通り、改名した事で1からの”リスタート”状態になったとも言えるアンジュルムですが
アンジュルムとして一発目の北海道現場は、メンバーが思わず「人が多い!」と叫んでしまったほどの上々な滑り出し!
これはリーダーの和田彩花ちゃんも言っていましたが、彼女たちは昨年スマイレージとして『嗚呼 すすきの』というシングル作品を発表しており、特に舞台となった北海道では、”嗚呼 すすきの効果”が今でもしっかり出ているのかもしれません。

内容は自己紹介や北海道にまつわるエピソードトークの他、3人がファンからの質問に答えるコーナーがあったのですが
この「質問コーナー」が、予想外にものすごく面白かった!!

”予想外に”と書いてしまったのは、それが今までの他イベントのように突発的に質問を受け付ける形ではなく、あらかじめイベントの参加者に書いてもらった質問を3人が引いて答えていく形、
そしてリーダーが最初に「なるべく沢山答えていこう!」と宣言した事でかなりテンポ良く、ぽんぽんと3人のやりとりが弾んでいったんですね。

ハロプロ、というかこれは女性アイドル全般に言える事かもしれませんが、
年頃のガールズトークというのはどうしても話が脱線してしまったり、ぐだぐだになってしまったりするので…
そこをきちんと引き締め、トークコーナーがきちんと”外部向け”になっていたのは今回に関しては特に、やはり年長2人のやりとりが見事だったなと。
なんか地方民が見れない間に、アンジュルム年長2TOP(あえてこう呼びたい)はものすごい成長と俯瞰的視点を手に入れてます。
(ちょっとゾクゾクすらした)


トーク内容の詳細なレポはtwitterなどで他のヲタさんが続々上げてるので、
ここでは私が個人的に印象に残った話のピックアップで…

・室田瑞希ちゃんは家族で毎年北海道に遊びに来ていたそうで、きのこ王国とか行ってたらしい
(※道央エリアで営業しているきのこ&北海道物産のお店。会場の反応薄かったけど私もたまにきのこ汁食べに行くよむろたん!!!)
・室田瑞希ちゃんは新メンバーの中では最年長なので、普段はしっかりしなきゃ!と気を張っている事が多いが、今回の北海道イベでは自分が最年少なので、ちょっと甘える顔になってたらしい
(※そしてそんなむろたんを可愛がるあやちょ、まろお姉さんズがこれまた愛らしくて萌え死ぬ…)
・福田花音ちゃんは『北の国から』が大好きで、最初の連続ドラマ時代までちゃんと遡ってシリーズ全部チェックしている
(草太兄ちゃんが夢枕に立つシーンを見た後、自分も同じような夢を見て飛び起きた事があるくらい「北の国から」が大好きで、だからずっと富良野に行ってみたい…とのことでした)


トークと握手部分あわせて1時間程度の、スピーディーかつ和やかに進んでいった今回のアンジュルム@北海道イベでしたが
最後に、今回特にこれだけは絶対ブログで伝えなきゃとしっかりメモった話。

イベントの最後の告知タイムで、北海道では2015年5月に開催予定のアンジュルム・ライブツアーのお知らせがあったのですが、その時、リーダーのあやちょはこんなことを言っていましたよ、ファンの皆さま。

「5月4日の札幌ペニーレーン24、5月5日の小樽GOLDSTONEはどちらも昨年一度行ったところ」
「だから5月のツアーで、おかえりって言われるのがすごい楽しみ」



<STORE>