小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「【アイドルレコメンド】2014年のアイドル楽曲・個人的ベスト20」

What is LOVE? / モーニング娘。'14


前年すでに発表されていた楽曲ですが、MV撮影のタイミングや楽曲を引っ張った勢い、
メンバーカラーだった衣装も含めて、2014年版・モーニング娘。の代表作!

Will♡You♡Marry♡Me? / 清 竜人25


2014年のアイドルベストはこれ入らなきゃ嘘…とちょっと言い切れるくらいとにかくインパクトが凄かった。
夫人可愛い。そして竜人も可愛いんだよ!!(89年の平成生まれってあたりがなおアイドル…!!)

恋はパニック / ベイビーレイズ


2014年上半期のベストアイドルミュージック!
『暦の上ではディセンバー』の次作がこれっていうのがなおさらたまんなかったです。

木曜アティチュード / ゆるめるモ!☓箱庭の室内楽


アルバム曲なので楽曲の単独紹介はしてなかったんですが、すっごい好きな曲!!
サビが最高にピースフル。もちろん何曜日に聴いてもよし!

TIKI BUN / モーニング娘。'14


ここにこの曲が入ってくるのは、やっぱり私がハロヲタだという事で…
音の1つ1つで、私たちはきっと道重さゆみのいたモーニング娘。'14を永遠に思い出せる。

ギミチョコ!! / BABYMETAL


BABYMETALは今年シングルを出さなかったので、実は楽曲の単独紹介って1回もできなかったんですけど
シングルだったら間違いなく書いてた!
個人的にはこの曲が、アイドルと音楽性のバランスにおいてBABYMETAL史上No.1だと思ってます。

Password is 0 / モーニング娘。'14


これもハロヲタ的選出。でもやっぱり、CMタイアップだし!(※14年ぶり)
近年のつんく曲の中で、割とわかりやすいパッケージングがされていたのも好印象。

時空を超え 宇宙を超え / モーニング娘。'14


年齢的にもまだまだ攻め気な流れの中で、この曲を歌った事が未来の1つの確信。
あとある程度年齢いった人ほど、この曲のメッセージがしみてくるのではないでしょうか。

nerve (FiNAL ver.) / BiS


nerve (FiNAL ver.)ということで2014年の1曲にいれます。
2014年が過ぎてBiSは本当に過去になっていきます。でも、やっぱ好きだったな!

気づいたら片想い / 乃木坂46


今年のAKBグループ*1 では、結果的にこれがナンバーワンでした。
まぁ色々あったけども、歌唱、MVも含めたこの曲の価値はそれでも揺らがない!

MUJINA / 遠藤舞


アイドル楽曲大賞2014のノミネート作品なんで最後の最後にここに入れます。
何度でも言います、絶対もっと評価されていいぞこの曲!!

IDOL ILLMATIC / ライムベリー


Perfumeもそうなんですけど、自分のやってきた事に確かな自信を持つ女の子って
結局どんな場所にいても輝いてるし絶対的にかっこいい。そういうものなんです。

ロマンスを語って / Berryz工房


Berryz工房として最後に表現するその世界が、王道アイドルに帰っていったというのがたまらなくグッときました。
これからもこのトキメキがずっと鳴り響きますように。

心の叫びを歌にしてみた / ℃-ute


こちらは逆に、18~23歳の等身大な姿がうまく活きてるアイドルソング。
「君は自転車 私は電車で帰宅」「都会の一人暮らし」につづく恋愛3部作っぽい歌詞なのもひそかにグッと。

I miss you / ℃-ute


そして2014年の℃-uteは2年目の武道館も経験して、またグループが良い方向へ変化し始めたと感じます。
誰がフロントになってもちゃんと成立させるようになってきたのは強い。℃-uteはまだ上に行ける!

愛はいつも君の中に / Berryz工房


『1億3千万総ダイエット王国』『普通、アイドル10年やってらんないでしょ!?』 も悩んだんですけど、
最終的に2015年以降の新規ハロヲタがリアルタイムでオリジナル見れなくて悔しがるのはきっとこの曲かなという事で…

サクラあっぱれーしょん / でんぱ組.inc


駆け上がった、でもキツそうだった2013年を乗り越えて、
この曲はとにかく楽しそうだったのが良かった。MVはこれに限らず1年通して全曲当たりでした。

FRESH!!! / lyrical school


tengal6としてのスタートから約3年が経過した2014年の夏、
「ラップをするのは楽しいです!」のひとことに全私が泣いた。

Plastic 2 Mercy / プラニメ


MVの公開時から、結局寝ても覚めても光景が頭から離れなかった1作。
T-Palette Recordsの方を向いて2015年大いに期待してますと叫ばざるを得ない。

シャンプーハット / チームしゃちほこ


川谷絵音(indigo la End / ゲスの極み乙女。)の提供楽曲という事でちょっとズルい気もしたんですが、
MVのメンバーの表情作りがいい方向に意外すぎてベスト入り。2015年はさらに上に行けそう!



<これまでの年間ベストはこちら>
drifter-2181.hateblo.jp
drifter-2181.hateblo.jp


<おまけ>
drifter-2181.hateblo.jp


<その他アイドル曲のまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:大きいくくりでの