
小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「【アイドルレコメンド】2014年11月の女性アイドル楽曲まとめ」

アイドル楽曲レコメンド

※楽曲タイトルをクリックするとYoutubeで視聴できるようになっています。
※ジャケ写をクリックするとAmazonで商品情報が確認できます。

* * * * * *

【紹介したもの】

ハイタテキ! / 私立恵比寿中学


『少なくともシングル作品では新旧感がまったくなく、全員せーので新しいグループになってます。』(レビュー

Beautiful Dreamer / アップアップガールズ(仮)


『少なくとも今のアプガは、今の2倍以上の人に自分たちを知ってもらい、
 聴いてもらわないといけないということ。』(レビュー

恋のサンクチュアリ! / 吉田凜音


『やっぱ今年はアイドルシーンの大きな転換期なんだと思います』(レビュー

らしくない / NMB48


『転化をできるポジションは結果的に間口も広いということ。』(レビュー

クロスマイハート / おはガールふわわ


『”小学館っぽい”アイドルグループって、ある意味無敵のカードの1つ』(レビュー

ロマンスを語って / Berryz工房


『Berryz工房もきっと、これからもずっと誰かの高鳴りを奏でていく』(レビュー

永久の歌 / Berryz工房


『Berryz工房は、最高に素晴らしいアイドルグループになったよ!』(レビュー

Loneliness / つばさFly

Amazon


『アイドルって時に勢いが、理屈を制する瞬間がある』(レビュー

有頂天ガール / バニラビーンズ

Amazon


『2014年は楽曲の質、話題性ともにやっぱり上位に入ってくる印象』(レビュー

Will♡You♡Marry♡Me? / 清 竜人25


『結婚は墓場じゃなくエンターテイメントだったのだ!』(レビュー

THE FUTURE / ℃-ute


『『愛ってもっと斬新』のあたりから思ってるんですけど、
 つんくプロデューサーの中でも℃-ute楽曲は、今一段違うステージに存在しているんじゃないでしょうか。』(レビュー

I miss you / ℃-ute


『そこにあるものはアイドルを超えたという言葉ではなく、「過去の自分たちを超えていくアイドル」』(レビュー

IDOL ILLMATIC / ライムベリー

f:id:drifter_2181:20141119141248j:plain:w250Amazon


『ついに在宅にもパーティーへの招待状は届いた。』(レビュー

でんぱーりーナイト / でんぱ組.inc


『あの曲は彼女たちにとってやっと、「必然」になれたのかもしれない。』(レビュー

虎虎タイガー!! / ベイビーレイズ


『もちろん楽しいだけの日々じゃなかった、だからこその、彼女たちの答え。』(レビュー


* * *

【はみだしピックアップ】*1

Xmas☆silent / Peach sugar snow

f:id:drifter_2181:20141106204748j:plain:w250Amazon


Peach sugar snowの4thシングル。
次世代すぎるクリスマスソング、最後まで必聴。
(前回紹介:「2014年3月の女性アイドル楽曲まとめ」

LOVE FOREVER feat. ROLLY (Guitar) / LOVEANDROID

Amazon


”ファンであるドクター達が未熟なアンドロイドの彼女達を一人前のアイドルに育てていこう”というコンセプトの中
2013年に結成された、「LOVEANDROID」。
デビューシングルとミニアルバムが同時リリースなんですけど、
ミニアルバムの方にカラスは真っ白が参加してるのが気になる。どしたどした

初雪のシンフォニー / さんみゅ〜


初のオリジナルシングル『これが愛なんだ』からちょうど1年が経ったさんみゅ~。
その地道な歩みは、グループの自信として作品にも確かなパワーを与えています。
(前回紹介:「2014年7月の女性アイドル楽曲まとめ」

悲しみキャリブレーション / 妄想キャリブレーション

Amazon


シングルは初めて紹介、でんぱ組.incと同じ「秋葉原ディアステージ」発のアイドルグループ。
ディアステージ系の作品に漂う女性的センスはほんと他運営も研究すべき。
(前回紹介:「2014年8月の女性アイドル楽曲まとめ」

ビバ!乙女の大冒険っ!! / 乙女新党


初期メンバー2人の卒業と新メンバー4人の加入を経験し、6人組になった新生「乙女新党」。
メンバーは入れ替わりましたが、初期からの良さであるユニゾンの声が割とそのまま活きてるのが嬉しい。
しかし何よりも群を抜いてるのは、そのビジュアル面における紳士向け戦闘力の相当な高さ…
(前回紹介:「2014年7月の女性アイドル楽曲まとめ」

DREAM TRIGGER / 東京パフォーマンスドール

Amazon


東京から離れた生活で現況、私たちが今のTPDについて触れられる機会って正直ほとんどないんです。
でもMV見るたびに、「あ、ちゃんと追っとかなきゃダメだな」って思わされる。
それはこの子たちがデビューの時から、他グループにはない何かをずっと湛えているから。
(前回紹介:『BRAND NEW STORY / 東京パフォーマンスドール』

ジャポネスク×ロマネスク / アフィリア・サーガ

Amazon


アフィリア・サーガの13thシングル。
周期的にやってくるアフィリアのスルメターン。
(前回紹介:「2014年7月の女性アイドル楽曲まとめ」

Bargain girl / 愛乙女★DOLL

f:id:drifter_2181:20141122150050j:plain:w250Amazon


2014年メジャーデビュー、愛乙女★DOLLの3rdシングルです。
このグループに限らず、シーン全体で2014年の今結果的に、こういう大人売りの楽曲も目立つようになってきました。
でもこういうダンスナンバーはやっぱりホイホイされちゃう。
(前回紹介:「2014年8月の女性アイドル楽曲まとめ」

Liar Mask / 真山りか


私立恵比寿中学の真山りかソロデビューシングル。
最近こういうソロデビューのニュースもぽつぽつと全体で出てきてますよね。
でもこの子の場合は「アニソン歌手」という柱があるのが面白い。

希望的リフレイン / AKB48


AKB48の38thシングル。ビジュアルも楽曲も全体的に、大声ダイヤモンドのような原点回帰を思わせます。
それはAKB48の希望へのリレーでもあるわけで、
だからこそ、ここで大人がミリオンセンターを担ぎ出すべきではなかったと思うんだよなぁ…
(前回紹介:『心のプラカード / AKB48』

* * * * * *

【今月のitunes store・人気アイドル楽曲】

ダン・ダン ドゥビ・ズバー! / Dream5+ブリー隊長


ドルヲタやってて楽しいなと思う瞬間は、こうしてたまに世間と波長があった時。

何度目の青空か? / 乃木坂46


生田絵梨花さんは間違いなく2010年代アイドル界の宝なので、
大切に育ててほしいです。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / シングル】*2

思い出せない花 / フレンチ・キス

 (タワレコ商品ページ)


AKB48の派生ユニット「フレンチ・キス」の6thシングル。
2年3か月ぶりのリリース!

刹那ハレーション / Luce Twinkle Wink☆

(タワレコ商品ページ)


愛乙女★DOLLの4期研究生から生まれた、「Luce Twinkle Wink☆」の1stシングル。
愛乙女★DOLLはもちろん、Doll☆Elements(3期研究生ユニット)の後輩にもあたる。

DISCOVERY / DIVA

(タワレコ商品ページ)


AKB48の派生ユニット「DIVA」の4th&ラストシングル。
この時の心配が現実になってしまいましたが、ちゃんとライブという形で最後締められるのはまだ良心がある方…

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / アルバム】*3

14章~The message~ / モーニング娘。'14

(タワレコ商品ページ)


「モーニング娘。'14」の、そして道重リーダー期の集大成となる14thアルバム。
最近の動きから行くと、今作はCDレンタル店での取り扱いがぐっと増えそうなのでそこにも期待。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / インディーズ(渋谷店)】*4 *5

イクジナシ / LoVendoЯ

(タワレコ商品ページ)


アイドルを卒業しやっとアーティストになれた、LoVendoЯをここで取り上げるべきか迷ったんですが
この曲だけはどうしても触れたい。
バンドとしてついに上がってきた今のLoVendoЯはマジでかっこいい!!

神様のイジ悪 / CANDY GO! GO!

f:id:drifter_2181:20141030135406j:plain:w260 (タワレコ商品ページ)


「スイーツのように愛されるアイドルとして2010年7月から活動を開始。
 渋谷を中心に月間20本のライブ活動、DMM Live Talkでの冠番組、
 水着写真集といったグラビアまで幅広く活動しています。」(公式HPより)

はっぴーらっきーDX◇鳩、低空飛行 / POP'N KISS

f:id:drifter_2181:20141203151220j:plain:w260(タワレコ商品ページ)


「自由をはき違えたゆとり世代の欠陥品」
「POP'N KISS(ポップンキッス)は赤早加けい と 京本百加
 2人によるアイドル風ガールズ・ユニットです!」(公式HPより)


先月のまとめはこちら
「2014年10月の女性アイドル楽曲まとめ」

その他のまとめはこちら
「おすすめアイドル曲のまとめ」

*1:単独記事化は出来なかったけど、人によってはものすごくハマる可能性も秘めている楽曲です。

*2:参考:全店総合シングルチャート(~14/11/30) / http://tower.jp/chart/5

*3:参考:全店総合アルバムチャート(~14/11/30) / http://tower.jp/chart/4

*4:参考:渋谷店J-INDIESチャート(~14/11/30) / http://tower.jp/chart/8

*5:すでに上で紹介している楽曲は除く