小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『I miss you / ℃-ute』

☆2014.11発売
☆℃-uteの26thシングル(両A面)
* * *


さて、今回の『I miss you』。
この作品は発売前からその構成や最大3つに分かれる歌メロがかなり話題になっています。
さらにMVは、この複雑な楽曲を表現するため、全編ワンカットで撮影している事も判明。


さあ、少し変わった形態の楽曲を制作しました!
構成はA→A´→B→A´´→A´→B→Z→B→A´´です。
で、メロディ構成が複雑でAからA´に入れば新しいメロディが出現します。
Bでは歌詞のあるメロディとコーラスのパートが出現し、A´´ではA´よりさらに1ライン別のメロディが出現します。
そしてZメロディに突入して感情が爆発します。


(つんく / 楽曲コメント



* * *


『THE FUTURE』がダンスパフォーマンスに特化した℃-uteなら、
『I miss you』は歌唱パフォーマンスに特化している℃-uteですよね。
もちろんそれぞれの能力が高い事は今までも楽曲で証明してきていますが、
それを両A面、”1つの作品として”ここまで明確に組み入れたのは、今作が初めてじゃないでしょうか。
そしてそこにあるものはアイドルを超えたという言葉ではなく「過去の自分たちを超えていくアイドル」。
だから思うんです、℃-uteって本当に凄いって。


これは間違いなく意欲作であると同時に、面白いのは、
音と映像を合わせて初めて一つの正解が見えてくるという事。
音楽をネットで聴く時代、Youtube時代に完全対応した作品なんですよね、この曲。
℃-uteはまだまだ大きいステージに行ける。


<MUSIC STORE>

<両A面作品>
【レコメンド】『THE FUTURE / ℃-ute』

<あわせてどうぞ>(外部メディアで書いたもの)
「ネットで話題!℃-uteの新曲『I miss you』がスゴい3つの理由」

<こちらも推せます>
【レコメンド】『The Power / 悲しきヘブン (Single Version) / ℃-ute』
【レコメンド】『心の叫びを歌にしてみた / ℃-ute』
【レコメンド】『都会の一人暮らし / ℃-ute』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について