小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「ビジュアルとマインド、2つの魅力。吉川友『あまいメロディー/「すき」の数え方』」


☆2014.10発売
☆吉川友の8thシングル
* * *

モーニング娘。を中心に方々で再加速しつつある2014年のハロヲタ界隈ですが、みなさーん、きっかのシングルが出ましたよー!!(4か月ぶり)

あまいメロディー/「すき」の数え方

今回も引き続き、両A面の形式をとっているきっかシングル。
一般的なアイドル像を軽く飛び越える、美人すぎるビジュアルと自由すぎるマインドを併せ持ったこの人の魅力を表現するには、
現時点ではこの形式がベストなんじゃないかと思います。ほんとに。

”きっからしさ”が構築されつつあるアイドルソングの『「すき」の数え方』と
”色んな味を知った”一人の女性の恋心を、強いビートで描いた『あまいメロディー』。
2作続けてMVを視聴した時に、おそらく全員が二度見するのが『あまいメロディー』のサンバフェードインだと思われますが、
これは、この人が美人すぎて綺麗に映すとスルッと見れてしまうという事案が過去に発生してるので
(私の中で通称「名曲『こんな私でよかったら』がいまいち世間に響かなかった問題」
それを思い返すと、このサンバは肯定的にとらえた方がいいんじゃないかなぁと思います。

なんにせよ、2014年は明らかにアイドルシーンに変化が起きつつあり、中でもソロアイドルに少しずつ再注目の動きがでてきている中で、
4か月のスパンで次のシングルを出しているという事実。
歌手・吉川友のファンはここが一番の支え時。
そして非ファン層にとっても、パブリックイメージが安定してきた今が一番の注目タイミング。

(ちなみに娘。ヲタの皆さま、『「すき」の数え方』のMVできっかうさちゃんピースしてます。きっかといえば幻のモーニング娘。8期生…)


<MUSIC STORE>