
小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「【アイドルレコメンド】2014年9月の女性アイドル楽曲まとめ」

アイドル楽曲レコメンド

※楽曲タイトルをクリックするとYoutubeで視聴できるようになっています。
※ジャケ写をクリックするとAmazonで商品情報が確認できます。

* * * * * *

【紹介したもの】

絶唱!なにわで生まれた少女たち / たこやきレインボー


『スタダ系でありながら”赤不在”という前代未聞のアイドルグループ、
これを強みにできるかが、今後の大きな見どころ』(レビュー

まだ、やれる / Girls Beat!!


『最近の表情みてると、この7年間に一番必要だったのは、やはり仲間だったのかなって思う。』(レビュー

証明ティンエイジャー / 夢みるアドレセンス


『単刀直入に、ここは今後はっきりとハネていくグループ。』(レビュー

無限、Fly High!! / チーム・負けん気


『ある意味新人公演の未来でもあるのかこれは…』(レビュー

BE HERO / 風男塾


『”可愛いで成り立たない世界”をアイドルとしてここまで表現しきった、
そんな風男塾というチームを、私は同じ女性としてちょっと尊敬しています。』(レビュー

ウェッサイ!!ガッサイ!! / LinQ


『この曲で昨年の楽曲大賞においてメジャーデビュー曲『チャイムが終われば』に投票した
 59票のハートはどれくらい再加熱されるのか?』(レビュー


* * *

【はみだしピックアップ】*1

BLING BLING MY LOVE / フェアリーズ


フェアリーズの9thシングル。
「BLING BLING MY LOVE」のフレーズが気持ちいいのと、色使いが可愛い。

キミといたナツ / NEO from アイドリング!!!


後藤郁卒業、石田佳蓮加入と色々動きがあった「NEO fromアイドリング!!!」の3rdシングル。
こないだの「めちゃユル」でこれ歌ったシーンは必見!

もう一度、もう一度、もう一度 / Ring-Trip


JTB MUSICから誕生したガールズグループ。
JTB主導だけにコンセプトありきかと思いきや、意外に地力が…(メンバープロフ見ると納得

ビ・ビ・ビ・ビューティー!!! / CLEAR'S

f:id:drifter_2181:20140930151222j:plain


「街はみんなのゴミ箱じゃない!!」のコンセプトを掲げて2011年に結成された、お掃除アイドルユニット。
メジャーデビューシングル。しかもビクター。
先月のPocchimoと同じく数年後にムック本とかで取り上げられてる案件。

ユニコーンパレード / Cupitron


テクプリのプロデューサーとしても知られるトベタ・バジュンプロデュースの新アイドルグループ。
5月のTrailer時の予想とはちょっと違う方向に!

控えめI love you ! / HKT48


HKT48の4thシングル。
兒玉遥さん初センターおめでとうございます!!

Nextage / PassCode


大阪発”ラウド系”アイドルグループ。
10/5には、なんと鹿鳴館でワンマン!

MAGIC MOTION NO.5 / WHY@DOLL

f:id:drifter_2181:20140930152822j:plain


遅れてやってきた夏のディスコチューン。好きな人は絶対好き!!私も正直好きなやつ!!
でも私が北海道外に住んでいた経験をもつ中で、どうしても北海道発のWHY@DOLLというグループにおいて
「開始2秒でわかる非北海道なロケ地」×「北海道じゃあまりでない”海岸通り”のニュアンス」の2点が納得できなかった!!
それだけです。

* * * * * *

【今月のitunes store・人気アイドル楽曲】

心のプラカード / AKB48


今後は年末に向けたこの曲の立ち位置が、どうなっていくかというところ。

ようかい体操第一 / Dream5


しかし2014年のAKB48の前には、最大のライバルDream5が立ちはだかっているのであった!!
こないだ出席した結婚式でも子供の余興でこれかかってたなー。妖怪ウォッチでAKBの情勢変わる事あるんだろうか。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / シングル】*2

真夏の夜の夢 / 放課後プリンセス

 (タワレコ商品ページ)


2011年8月に結成された、学園テーマのアイドルグループ。
都内中心に精力的に活動中。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / アルバム】*3

Holler / Taetiseo

 (タワレコ商品ページ)


少女時代から生まれた派生ユニット「Taetiseo」の2ndミニアルバム。
日本のアイドルグループ見まくる合間にやっぱ韓国女性アイドル挟むと、それはそれで味わいが。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / インディーズ(渋谷店)】*4 *5

Happy Poppy!! / シブヤDOMINION

(タワレコ商品ページ)


渋谷のライブハウスを拠点に活動している、8人組アイドルグループ。
小桃音まいの後輩にあたる。ファンの通称は「シブド民」。

第一次うさぎ大戦 / デスラビッツ

(タワレコ商品ページ)


かつてライムベリーも輩出している、usa☆usa少女倶楽部の派生ユニット。
メンバー3人とレコード会社の部長による「アイドル×デジタル・ハードコア・ユニット」。


先月のまとめはこちら
「2014年8月の女性アイドル楽曲まとめ」

その他のまとめはこちら
「おすすめアイドル曲のまとめ」

*1:単独記事化は出来なかったけど、人によってはものすごくハマる可能性も秘めている楽曲です。

*2:参考:全店総合シングルチャート(~14/09/28) / http://tower.jp/chart/5

*3:参考:全店総合アルバムチャート(~14/09/28) / http://tower.jp/chart/4

*4:参考:渋谷店J-INDIESチャート(~14/9/28) / http://tower.jp/chart/8

*5:すでに上で紹介している楽曲は除く