小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「一人で行ったナルチカ モーニング娘。'14@札幌」

もう昨日の事になってしまいましたが、
9月7日は札幌ペニーレーン24で、『ナルチカ モーニング娘。'14』が開催されました!


f:id:drifter_2181:20140908022615j:plain:w280


今回は夏のハロコンと秋の単独ツアーに挟まれた、1回きりのナルチカLIVEでした。
セットリストもこの日の為だけに組まれたものという事で、
まずはその内容をざっと置いておきます。


『ナルチカ モーニング娘。'14』 札幌公演(昼夜同じ)


01.One・Two・Three
02.Help me!!
03.君の代わりは居やしない
04.The 摩天楼ショー
05.ブレインストーミング
06.そうだ! We're ALIVE(Updated)
07.I WISH(Updated)/ 9~11期
08.ラララのピピピ / 道重さゆみ


MC ナルチカ抽選会
(昼:譜久村 鞘師 飯窪 石田 小田)
(夜:道重 生田 鈴木 佐藤 工藤)


09.ザ☆ピース(Updated)
10.恋愛レボリューション21(Updated)
11.Password is 0
12.OK YEAH!
13.What is LOVE?
14.わがまま 気のまま 愛のジョーク


アンコール
15.時空を超え 宇宙を超え
16.LOVEマシーン(Updated)


(終演後メンバー全員と握手あり)


そして本人も触れていたのですが、この公演は現時点で「モーニング娘。道重さゆみ」にとって、
最後になるかもしれない北海道ライブでした。
さらにナルチカという形式のライブも、もう最後かもしれないとの事でした。


「12年やってきて、ナルチカほどファンの方と近くになる機会はなかった」


 (2014.9.7 / 道重さゆみ / ナルチカ札幌)


* * * * * *


なんだか…


はっきり言って握手が終わってから、放心状態です今も。


ライブ前は平常心、ライブ中も基本いつも通りで、すごく楽しめたライブだったんですけど、
やっぱあれですね。
道重さゆみさんと握手をした事は本当に本当に効きました。
私にとっても最初で最後、1回だけの「近くになる機会」。


* * *


さゆと握手した時。
実際は大した事を言えなくて、どんな顔してたかとか、握手の感触だったりとかも、
もうあまり思い出せなくて。


でも一つだけはっきり覚えてるのは、最後にさゆが、私の方を向いて手を振ってくれた事。


私にとってさゆは、やっぱり8期までのモーニング娘。時代の思い出も多くて。
8期までのモーニング娘。は、握手はおろかブログも当たり前じゃない存在のアイドルグループで、
いつもどこか”遠いステージの女の子たち”でした。


そしてその頃のモーニング娘。から見て私はずっと、
「みんな」という距離の中の一人で。
当時はむしろほとんどのファンがそういうものだったし、
それが当たり前の事だったんだけど…


…でもその中で今日、さゆが最後に手を振ってくれたあの瞬間、
モーニング娘。を好きになってから16年の先に、もしかしたら私は今日初めて、
あの頃のモーニング娘。の中で一瞬だけ「わたし」になれたのかもしれないって。


* * *


秋ツアーのない北海道は全国のモーニング娘。ファンの中でも一番くらいに、
別れのカウントダウンが早い地域でした。


ずっと休む事なく応援してきた私にとって、
少なくともモーニング娘。の道重さゆみをこんな間近に観られるのは、
多分もうこれが最後で。


その最後の最後に私は、
今までずっと会えなかった「モーニング娘。」に初めて会う事ができました。


…こんな気持ち本当に初めてでちょっと驚いているんですけど、
好きになってからずっと走ってきたモーニング娘。との時間が
今日初めて、一区切りした感じがしました。


推しのガキさんが卒業した時ですらなかったのに…


なんかとにかく、今の気持ちを表すのに一番適してる言葉は「区切り」です。


これから周る秋ツアーで、きっとどこかで、
同じ気持ちを抱く人はいるんじゃないかなと思います。
不思議なんだけど、今までできっと感じたことのない、初めてのピリオド。


* * *


でもその上で、これもやっぱり不思議で、
決して今後のモーニング娘。との時間も終わる気はしなくて


特に今日、CHANCEツアーから1年ぶりに9期~11期の『I WISH(updated)』を見られた事は
ナルチカ北海道にとって、一番贅沢な時間だったんじゃないかと思います。
12期の加入、リーダーの卒業とこれからグループが再び激動の日々に突入していく中で
変わっていく直前の今の9~11期を見られた事を、すごく幸せに感じました。


そして改めて、これがこれからのモーニング娘。の新しい形なんだな、と


* * *


一応、さゆ卒業の横浜アリーナはFC枠で今申し込みしてるんですけど…
取れたら行きます。
取れなかったら今日でほんとに終わり。


f:id:drifter_2181:20140908023256j:plain:w300


でももう、これから例えどんな形になったとしても、悔いる気持ちはありません。


思えば今までライブを見る事すら叶わなかった北海道だもん、



16年かけてやっと出会えた今日は、とても幸せだ。




今後のハロプロ関係・北海道スケジュール

10/31(金) ナルチカ2014秋 Berryz工房 (Berryz工房/ cube garden)
11/1(土) ナルチカ2014秋 Berryz工房 (Berryz工房/ 小樽GOLDSTONE)


関連記事
「一人で行ったモーニング娘。’14コンサートツアー春 ~エヴォリューション~ @札幌」」
「地方民も行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @日本武道館」
「一人で行ったモーニング娘。コンサートツアー2013秋 ~ CHANCE!~ @札幌」

「一人で行ったHello!Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~@札幌」
「一人で行ったHello! Project 2014 WINTER ~GOiSU MODE~@札幌」
「一人で行ったHello! Project 2013 SUMMER COOL HELLO!ソレゾーレ!最終回SP@札幌」

「初めての人用・ハロプロコンサート参戦マニュアル」
「北海道・ハロヲタ的観光スポット」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について