小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「一人で行ったJuice=Juice『背伸び / 伊達じゃないよ うちの人生は』発売記念ミニライブ&握手会@札幌」

さて、ハロコンから一夜明けた8月30日の北海道。
なんとこの日、実は北海道で引き続きハロプロの3グループがイベントを開催してまして*1
私はその中の1つ、アリオ札幌で行われたJuice=Juiceの握手会(1回目)に参加してきました!

会場のアリオ札幌は元々家族連れが多いショッピングセンターで、土曜日だったこの日も、沢山のお客さんが来店。
ちょうど一週間前の平日に行われたスマイレージのイベントと比べると、Juice=Juiceは2~3Fからステージを見ている人(ライトファンや一般層)がすごく多かったように思います。

あと印象的だったのは、おじいちゃんおばあちゃんもやたら足を止めてた!
私もおばあちゃんグループに「ステージの子は誰なの?」と話しかけられました。
「モーニング娘。の妹分で…」「レコ大新人賞で…」と説明したら、「レコ大」のワードでおばあちゃんたち喝采。
レコード大賞の冠はやっぱこういう時に効果がでかいです。


今回は10月1日に発売される新曲『背伸び / 伊達じゃないよ うちの人生は』のイベントという事で、メンバーは『背伸び』の衣装で登場。
まずこの衣装…ほんとかわいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
間近で見るともはや幻想レベルの可愛らしさ。

ミニライブはその『背伸び』から始まり、『ロマンスの途中』『初めてを経験中』『伊達じゃないよ うちの人生は』と計4曲の披露だったのですが、
『ロマンスの途中』はイントロで、前日のハロコンと同じような歓声が。
今行われているJuice=Juiceの単独ファーストライブツアーには残念ながら北海道公演がないのですが、北海道のファンは、いつでも待ってるよー!

それから今回のイベントで印象的だったのは、合間のMCがグッと成長していた事。
なぜそこに感動したかというと、ちょうど1年前に同じアリオ札幌で行われた『ロマンスの途中』のリリイベの時、ものすごく緊張していたリーダーの宮崎由加ちゃんが、会場名を思いっきり間違えたというハプニングがかなり記憶に残っていてw
(※しかも本人だけ緊張のあまり間違えた事に気づいてなかった)

…しかしあれから1年経験を積んだ彼女たちは、今や別人のよう。
それぞれの役割をスムーズにこなし、1年前は緊張を隠せなかったリーダーも、今や立派にMC進行を務め。
堂々としたその姿には、なんかじーんと染みるものがあったのでした。


…少し話がそれますが、ハロコンやリリイベを見ていてぼんやり頭にあったのは、「これからJuice=Juiceって大変な時期になるんだろうな」という言葉で。

今年で道重さゆみが、そして来春にはBerryz工房が抜け、ハロープロジェクトはエルダ卒業以降一番の変革期を迎えます*2
その中で、Juice=Juiceは4番手へと成長していかなければならないんですよね。

きっとこれまでの1年以上に、次の1年は、彼女たちを大きく変える時間になると思います。

…次に会えた時、Juice=Juiceは一体どんなグループになっているんだろう。
今回特に、そんな事をずっと考えながらステージを見ていました。

何はともあれ、まずは今回の新曲が、そんな彼女たちの未来へ確かな力になったらいいなと思っています。
そして北海道から始まった新曲リリースイベント、どうか今後も全国で沢山の人に見てもらえますように!

発売までまだ1ヶ月あるわけですが
もうイベントが始まりました!

もっともっと
この2曲を自分達のものにできるよう
沢山練習して

勢い良く、沢山イベントなども
出来るといいなぁと思います。

(「♪.イベント 金澤朋子」 / Juice=Juiceオフィシャルブログ)


最後に、私が実際にステージを見た感想としてどうしても伝えたい事が一つ。
それは…

今回の新曲はどちらもはっきりいって、推せるぞ!



<MUSIC STORE>

*1:今回更新のJuice=Juiceの他、Berryz工房とスマイレージがそれぞれ札幌ドームのイベントに登場

*2:エルダークラブ:2009年3月までハロプロ所属扱いだった、モーニング娘。OGなどの成年メンバーの総称。エルダが卒業するまでは、中澤裕子がグループ卒業後そのままハロプロリーダーを務めていた。その中澤たちのハロプロ卒業を機に、2代目ハロプロリーダーになったのがプラチナ期の高橋愛