小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。2017年9月に著書発売予定



【アイドルレコメンド】『未来のカケラ / エビバディGO! / SO.ON project』

☆2014.8発売
☆日本で唯一の”文科省認可のアイドル学科ユニット”、SO.ON projectの3rdシングル(両A面) *1
* * *


ついに、時代はここまで来ました。


高等課程”総合音楽科”の名をとって「SO.ON project」と名付けられた、
文科省認可のアイドル学科ユニット!!


f:id:drifter_2181:20140815141728j:plain:w250


SO.ON projectは大阪スクールオブミュージック高等専修学校のダンスコース内、
アイドル専攻』の生徒たちが授業の一環として取り組んでいるアイドルプロジェクト。
総勢100名(!)がプロジェクトの中でも3ユニットに分かれて所属しており、
今回両A面となった『未来のカケラ』は”アーティストパフォーマンス”選抜ユニット「high color」、
『エビバディGO!』は”夢と感動を届ける元気”選抜ユニット「MY SCHOOL」による作品になっています。*2


* * *


…いやー、ここ数年チラホラと、教育機関によるアイドル育成がニュースとして話題になってきましたけども


MV再生10秒でわかります、今まで色んなアイドルが出てきた中で、
SO.ON projectはほんとに限りなくガチでした。






まず恐ろしいくらいアイドル界隈のトレンドをガッチリ抑えたユニット編成があり、
そこに放り込まれる楽曲とMVが、これまたとんでもなく高レベル。
そして何より授業の一環というコンセプトがもたらす、女子高生ブランドのこれ以上ないリアリティ!!!
なんだこれ!!!!!!!!すごいという言葉でしか例えようがない!!!!
(おまけにしっかり視聴に耐えうるドキュメンタリー番組までyoutube公式アカウントに存在)




* * *


基本的には地元・関西圏が活動の中心みたいですが、
今夏はTOKYO IDOL FESTIVAL@JAM EXPOにも出演しているので
現場を軸にしているドルヲタは特に今年あたりから、そのパフォーマンスを目にする機会が急激に増えていると思われます。


…その中で振り返ると実はアイドル楽曲大賞2013で最高64位にランクインしていた秘かな実力、


このグループを在宅だからといってスルーするのは、そろそろすごく損をしているような気がする。


<MUSIC STORE>


<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:正式なナンバリングがわからなかったので、とりあえず全国流通盤の数でカウントしています

*2:その他総勢80名によるパフォーマンスユニット「SCHOOL MATE」が存在