読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『E・I・E・N Voyage / 星野みちる』

☆2014.7発売
☆星野みちるの2ndアルバム
* * *


今回はいつもとちょっと違って、アルバムの紹介です。
星野みちるさんの『E・I・E・N Voyage』。



星野さんは元AKB48のメンバー。
1期生として『桜の花びらたち』『スカート、ひらり』などのシングルに参加する一方
グループ在籍時から個人で楽曲製作などの音楽活動も活発に行っており、
シンガーとしての夢を叶える為、2007年にAKB48を卒業しました。


* * *


で、なんで今回アルバムを紹介するかというと、
この4か月に連続リリースされていたシングルを、まとめて紹介したかったからで。


シングルリリース時は初出がいつも(初見のハードルが高い)コメント付き動画だったので、
どうしても単独で紹介しづらかったんですが、改めて…


星野みちるさんの楽曲、すごく良いんです!!!


とにかく一度聴いてほしいその声と世界観。
今回のアルバムは、こちらのシングルA面曲が全て入っています。
(※4枚中『離して、、、』『雨の中のドリーマー』はカップリングも収録)

2014.6発売 『恋のファンフェアー』


* * *


彼女は元AKBという事で、アイドルファンの中では一定の知名度があり
初めて本格参戦となった「アイドル楽曲大賞2013」では、このグループアイドル全盛の中
ソロとして複数の曲がランクインしています。 *1



…一度グループ、つまり「アイドルを卒業」している以上、
アイドルレコメンドと謳っているここで取り上げる事について、正直悩むところはあったんですが *2
星野みちるさんに関しては、まずとにかく楽曲を知ってもらえるきっかけを作りたいというのがありました。


アイドルの楽曲が注目され音楽的評価も受けられるようになった一方で、
『なにあの子?』『元AKBらしい』という言葉と対峙しながら
ただまっすぐにずっと音楽を続けている女の子がいること。


穏やかでかわいらしい女の子の音楽には、彼女のなりたい彼女がいる。


* * *


どんなステージに立っていても、頑張っている女の子は、いつだって私たちの憧れです!
だから、この記事を書きました。


どうか一人でも多くの人に、彼女の歌声が伝わりますように!


<MUSIC STORE>


<関連記事>
「アイドル楽曲大賞2013のまとめ(インディーズ/地方アイドル楽曲部門)」

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:アイドル楽曲大賞:ファン有志によって毎年開催されている、アイドル楽曲の投票イベント。元々2002年から「ハロプロ楽曲大賞」が存在し、その中から近年のアイドルブームによって2012年に「アイドル楽曲大賞」も独立した。

*2:アイドルを卒業するという意思を尊重して、同じ環境でも掲載を控えてる所も多いので