小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。2017年9月に著書発売予定



【アイドルレコメンド】『きっといい場所(フチ) / バニラビーンズ』

☆2014.6発売
☆バニラビーンズの11thシングル
* * *


バニビの新曲は、なんとあの「コップのフチ子」とコラボ! *1



戦国時代を通り抜けたアイドルたちが次々とイマジネーションの壁にぶち当たっていく中、
逆にそこをスルリと抜けつつあるのが、最近のバニビ姐さん。
小学校の先生に扮した『プリーズミー・ダーリン』も相当良かったんですが
この”フチ子”感、これは今全てのアイドル含めてまさにバニラビーンズしか絶対表現できないもの!!


f:id:drifter_2181:20140530115745j:plain:w250


* * *


楽曲自体もなんだかとってもクセになる逸品。
力強く発してもどこか気が抜けてしまう「フ」という言葉とその直後にパチっと弾ける「チ」という響き、
この言葉の組み合わせが音の楽しさとしてすごく活きているし


基本はコップのフチ子をイメージした歌詞なんですけど、
大サビ前で歌詞がいきなり現実のバニラビーンズにクロスするのがまたたまらない。



ギリギリだって全然いいのよ
だって あたし迷ってないし
瀬戸際だって言われてるけど
そうよ あたし歌ってたいだけ


* * *


カプセルトイの公式ソングなんですが、同時にある女性の瞬間を切り取った
一種の”ドキュメンタリーソング”にもなっているこの作品。


歩き続けた彼女の先にあるものは一体どんな「フチ」なのか。
私もギュッとお腹に力を込め改めて、北の地からこのエールを発したいと思います。


それは、「きっといい場所(フチ)!」


<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>
【レコメンド】『プリーズミー・ダーリン / バニラビーンズ』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について

*1:コップのフチ子:2012年から発売されているカプセルトイ。OL風の女性「フチ子」によって表現されるその世界観が注目を浴び、現在ムック本や写真展にまでその人気を広げている。