小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「まるでグループの原点を振り返るように。アイドリング!!!『キュピ♥』」

☆2014.5発売
☆アイドリング!!!の22thシングル
* * *


最近はソロやユニットなど、個々の活動も増えた「アイドリング!!!」。
今作は2010年以来約4年ぶりに、シンガーソングライターの奥村愛子さんがシングルA面の楽曲を担当しています。



ここ数年のアイドリングは、”フジテレビ的パフォーマンスアイドル”の具現化というか


戦国時代のスタート時すでに中堅的キャリアを持っていたという経緯もあり、そういった状況と後に始まったTIF*1 での昇華を膨らませていった結果、ああいうシングルラインナップになっていったのかな、と思います。

でもある時期まで、確かにアイドリングは、楽曲も純テレビコンテンツとしての趣きをしっかりなぞっていました。
ももクロのシングルタイトルがまだ『行くぜっ!怪盗少女』くらいで収まっていた頃に、目には青葉 山ホトトギス 初恋なる楽曲をぶっ放していたグループこそ、このアイドリング!!!*2

あれから4年、メンバーも変わり、アイドルシーンも少しずつ変化の時を迎えていますが
その中で今回のシングル、まるでグループの原点を振り返るようなメロディとその色使い

この曲、後でだんだんと意味をもたらしてくるんじゃないかなぁ。


<MUSIC STORE>

キュピ 初回盤B

キュピ 初回盤B

Amazon

*1:TOKYO IDOL FESTIVAL。現時点で日本最大規模のアイドルフェスであり、発案者は2013年までアイドリング!!!のプロデューサーを務めていた、フジテレビの門澤清太氏

*2:それこそももクロが注目されるきっかけになったNHK・MUSIC JAPANのアイドル特集にもアイドリング!!!は『目には青葉~』で出ています