小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「つんくのコメントで振り返るモーニング娘。道重さゆみの11年 その2(プラチナ期)」

プロデューサー・つんくによって毎回公開されている①「楽曲コメント」
また定期的に製作されているモーニング娘。のメンバー紹介ソング②「女子かしまし物語シリーズ」の中から
道重さゆみに言及している部分を、その時々の出来事を補足しつつ、時系列に沿ってまとめています。

関連リンク
「つんくのコメントで振り返るモーニング娘。道重さゆみの11年 その1(加入~吉澤ひとみ卒業まで)」

「つんくのコメントで振り返る道重さゆみの11年 その2(プラチナ期)」

・2007.5 4代目リーダー&4期メンバーの吉澤ひとみがグループを卒業(ザ☆ピ〜ス!までの全メンバーが全員卒業・脱退)
・2007.6 5代目リーダー&6期メンバーの藤本美貴がグループを脱退
・2007.6 藤本美貴の脱退をうけ、5期メンバーの高橋愛が6代目リーダーに就任

・2007.7 中国からの8期留学生メンバー、ジュンジュン、リンリンが正式加入(外国人の加入は史上初)
・2007.7 34thシングル『女に 幸あれ』発売(新体制の初シングル)
・2007.11 35thシングル『みかん』発売

女に 幸あれ』(2007/7)


www.youtube.com

現メンバーのスキルには、まだまだ差があるのは、事実です。
3,4年もやっているメンバーと入って半年未満のメンバー。同じなわけがないですよね。
なので、こういったBPMの早めのリズムの押し出しも強めの曲をシングルにすることによって、新人たちのスキルが一気に上がっていくのです。

先に居るメンバーは今までよりもさらにシャープに踊り歌う。
新メンバーは全身を使って躊躇なく踊り歌う。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

みかん』(2007/11)


www.youtube.com

道重はこのところ急におとなっぽくなって、自己主張もしっかり出来るようになり、秋のツアーでも新しいキャラクターを確立できたのもあって、新曲の中でも個性が際立ってきていると思います。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

・2007.11 35thシングル『みかん』のオリコン最高位が6位だったため、9年間続いていた「シングルCDオリコン連続トップ5」の記録が途切れる
・2008.4 36thシングル『リゾナント ブルー』発売

リゾナント ブルー』(2008/4)


www.youtube.com

2008年度はモーニング娘。として11年目に突入するわけです。
20周年に、向けて羽ばたくモーニング娘。の新曲は、今までのモーニング娘。の歴史には、無いサウンドをお届けしようと、いろんな曲で試行錯誤を繰り返し、このサウンドにたどりつきました。
ボーカリストとして腕を上げてきている田中、高橋を筆頭に、新垣、亀井の唄及びパフォーマンスも多用しました。
新人の光井 ジュンジュン リンリンも加入して1年、かなり堂々とパフォーマンス出来るようになってきています。
道重は個性を我が物にし、そして、加入してすでに3年になる久住も歌唱、ダンス含めてもはや、グループの中心と言えるでしょう。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

・2008.3~5 「モーニング娘。コンサートツアー2008春 〜シングル大全集!!〜」を開催
・2008.5~6 台湾、韓国、中国でモーニング娘。初の海外コンサートを開催

『女子かしまし物語 2008春ver』(2008/3~5)

(モーニング娘。コンサートツアー「2008春 ~シングル大全集!!~」収録)


www.youtube.com

道重パート
さゆみはいっつも驚くの どうしてこんなにかわいいの
みんなに届けてあげたい さゆみんラブリー

・2008.12 第59回NHK紅白歌合戦に落選、グループの連続出場記録が10回で途絶える
・2009.1 道重さゆみが本格的にバラエティ番組へ出演するようになる
・2009.2 38thシングル『泣いちゃうかも』発売
・2009.3 9thアルバム『プラチナ 9 DISC』発売

泣いちゃうかも』(2009/2)


www.youtube.com

今回はBメロに道重のソロがあります。
本人はこの一行がとてもスキらしく、この一行だけは誰にも譲れないとめちゃくちゃ練習してました。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

It's You』(2009/3)


www.youtube.com

最初、本人に曲を渡して「ソロで歌うよ」って言ったら喜びながらも不安がってたように思いますが、
レコーディング当日は本人もめちゃ歌う気だったようで、何人かの歌を録る予定でしたが、
「今日は私が歌う順番、一番最後にしてください」って自分で言ってきました。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

・2009.7 道重さゆみがロンドンハーツ「格付けしあう女たち」に単独出演、”ナルシスト・毒舌キャラ”で反響を呼ぶ
・2009.8 40thシングル『なんちゃって恋愛』発売
・2009.10 41stシングル『気まぐれプリンセス』発売
・2009.9~12 「モーニング娘。コンサートツアー2009秋〜ナインスマイル〜」を開催

なんちゃって恋愛』(2009/8)


www.youtube.com

道重さゆみ、自分のキャラクターを上手に駆使し、そのキャラクターも年齢と共に落ち着きのある色気が加わってきたように思います。
ソロパートも乙女ちっくに歌ってくれました。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

気まぐれプリンセス』(2009/10)


www.youtube.com

特に高橋、田中はサビの部分も上手に表現できました。さすがです。
そして今回は亀井、新垣が大成長を遂げているのがよく伝わると思います。
道重はテレビ出演が増え自信が増したのか、歌に重みが出てきました。
久住はずいぶんとつっこみ癖が取れレコーディングもスムーズでした。
光井は声がもともと大人っぽいので、今回の曲によくマッチしています。
リンリン、ジュンジュンはリズムが速いこの曲で、なれない日本語を歌うのが難しかったと思いますが、とても努力していました。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

『女子かしまし物語 2009秋ver』(2009/9~12)

(モーニング娘。コンサートツアー「2009秋 ~ナインスマイル~」収録)


www.youtube.com

道重パート
ようやくキャラが固まったわ 時代が私に追いついた
少し出し惜しみしましょうか イケイケで行きましょうか(好きにして)

・2009.12 7期メンバーの久住小春がグループを卒業(グループ史上もっとも長く続いていた、同一メンバーでのグループ活動が終了)
・2010.3 10thアルバム『⑩ MY ME』発売
・2010.6 43rdシングル『青春コレクション』発売

大きい瞳』(2010/3)


www.youtube.com

最近乗りに乗っている道重の声をテクノっぽくアレンジしてみました。本当にかわいい声です。
でも、ビート感が16ビートロックです。

(中略)
ちなみに、ライブでは3人の個性のぶつかり合いって感じで、3人とは思えないほどのパワーを感じます。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト

青春コレクション』(2010/6)


www.youtube.com

道重 テレビ出演でも忙しい彼女ですが、そのかいあってか、歌の雰囲気にも変化ありです。見られるって大切ですよね。

Produce Work│つんく♂オフィシャルウェブサイト


・2010.8 6期メンバーであり、道重が親友と公言していた亀井絵里、そしてプラチナ期を共に支えた8期メンバーのジュンジュン・リンリンが年内での卒業を発表
・2010.8 4年ぶりのモーニング娘。新メンバーオーディションが開催される

「つんくのコメントで振り返るモーニング娘。道重さゆみの11年 その3(9期加入~リーダー就任まで)」につづく


<STORE>

※ハロプロの映像作品はU-NEXT「アップフロントチャンネル」でも配信中です【広告】