小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「グループと18歳の岐路、その共通点とは?スマイレージ『エイティーン エモーション』」

☆2014.4発売
☆スマイレージの16thシングル(両A面)
* * *


少し大人びた表情で歌う『ミステリーナイト!』との両A面、こちらはタイトルの通り、グループの平均年齢にも近い<18歳>の女の子が主人公になっています。

『エイティーン エモーション』
そうかなぁ?なんて思ってる人も居るかもしれませんが
『夢見る15歳』から数年たった少女の今。
そんな事がテーマになっております。

楽曲コメント / つんくオフィシャルブログ)


ミステリーナイト!/エイティーン エモーション (初回生産限定盤B)


スマイレージは今最大の試練を迎えています。
それは2014年7月15日に開催を控えた、グループ初の日本武道館公演。

同じ2010年5月にメジャーデビューしたももいろクローバーがどんどん大きなステージへ進み、ハロープロジェクト内でもモーニング娘。'14の若手メンバーがどんどん知名度を上げていく中で、スマイレージはこの数年、はっきりいって、「夢見た自分にはなれなかった。」

「”あれ、前はもっといたのに、なんか少なくなってる”というのは結構わかったり、”ほんとにスマイレージっていつか見捨てられちゃうのかな”とかも思いました」

「スマイレージライブツアー2012秋〜ちょいカワ番長〜」 / 和田彩花)

「いまのスマイレージの形をしっかり受け入れられるまでにはすごく時間が掛かったし、自分のなかでいろんなものと葛藤してました」

「祝*2周年」 / 福田花音)

「モーニング娘。'14さんは道重さん以外、みんな同じ時期にハロプロに入ったメンバーなんですよ。そのメンバーが満員の武道館で活躍しているのを見て凄く悔しかったんです。」

(「スマイレージ田村芽実が話す「大親友・鈴木香音」と「モー娘。'14へのライバル心」」(ドワンゴジェイピーnews))


もう一度立ち上がろうとしているグループと、18歳という人生の岐路。
そこに共通するものは、内から湧き出る、自身の強い感情です。
スマイレージは今年、武道館という場所で、きっと大きく変わります。

「遠慮なんてしないから エイティーン」



彼女たちを動かすのは、もう、夢ではない。


<MUSIC STORE>