
小娘のつれづれ

ライター / ブロガー ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



「【アイドルレコメンド】2014年4月の女性アイドル楽曲まとめ」

アイドル楽曲レコメンド

※楽曲タイトルをクリックするとYoutubeで視聴できるようになっています。
※ジャケ写をクリックするとAmazonで商品情報が確認できます。

* * * * * *

【紹介したもの】

気づいたら片想い / 乃木坂46


『人生のやりとりで、今日もアイドルのステージはまぶしく輝いています。
 だから、私たちは「夢」という言葉を使う。』(レビュー

brand new day / lyrical school


『グループがステージにあり続けるのは、過去も今も、彼女たちが音楽と向き合う今日を選んだ。
 そういう事なのだと思います。』(レビュー

Password is 0 / モーニング娘。'14


『ライバルグループに差をつけられていた「ファン以外でも口ずさめる」という要素、
 ずっと埋められなかったそのピースが、ついにモーニング娘。の元へ再び舞い降りた感。』(レビュー

時空を超え 宇宙を超え / モーニング娘。'14


『過去16年の楽曲を振り返っても全くなかったスケール感、
 変わらないようで、きっと何かが大きく変わった歌詞の世界。
 その内なる響きを、まっすぐに奏でる未完成の少女たち。』(レビュー

トリプル!WONDERLAND / Negicco


『Negiccoを見てるとほんのり幸せな気持ちになるのは、
 多分そういう心地よい温度からなんだろうな。』(レビュー

ハルカナタ / ひめキュンフルーツ缶


『こういう時のひめキュンはとてもかっこいい。』(レビュー

宙 / 武藤彩未


『1996年生まれの彼女が魅せるその世界は
 まさに「永遠」であり、「瞬間」なのかもしれません。』(レビュー

マワルセカイ / 夢みるアドレセンス


『展開次第では今年もっと上に行けるグループだと、期待を込めての更新。』(レビュー

ミステリーナイト! / スマイレージ


『どちらかというとドール(人形)っぽさを感じさせる『ROCKエロティック』に対し、
 スマイレージの『ミステリーナイト!』は、もう少し生身の女の子感があるのが面白いなぁと。』(レビュー

エイティーン エモーション / スマイレージ


『彼女たちを動かすのは、もう、夢ではない。』(レビュー

Password is 0 / モリ娘。Ver.


『既婚者でも、お母さんになっても、本人がアイドルをやりたいと思ってくれる限り、
 ハロープロジェクトのファンはいつでも応援にかけつけます。』(レビュー

* * *

【はみだしピックアップ】*1

君のトナリで踊りたい! / Doll☆Elements


アイドルグループ「愛乙女★DOLL」の3期研究生ユニットとして活動を開始。
元YGAで2014年4月からはめざましテレビにも出演、小泉遥が新メンバーとして加入して
初のシングルになります。

Hello again / TRICK8f

f:id:drifter_2181:20140430154814j:plain:w100 Amazon


昨年のアイドル楽曲大賞では145位に食い込んだ福岡発のグループ。
どっちかっつうとダンス&ボーカルユニットですが、そこはかとない安心感。
そして心地の良さ。

Sakuraホライズン / アイドリングNEO


アイドリング!!!の新メンバーで結成された「アイドリングNEO」の2ndシングル。
一見普通のアイドル曲ですが、サビでいきなり怒涛の伊秩弘将!

(仮)は返すぜ☆be your soul / Party! Party! / ジャンパー! / アップアップガールズ(仮)


ハロプロエッグ出身の7人で2011年に結成されたグループ。
『(仮)は返すぜ☆be your soul』は大森靖子の作詞で、
いつもとはちょっと違うアプガに出会えます。

Let's Go!! / PartyRockets


仙台の有名事務所・ステップワンに所属するアイドルグループ。
今回歴代のシングルで一番好きかも。
メンバーの安定次第で十分ワンチャンある!がんばれ!

楽園と季節風 / 星野みちる


AKB48出身、現在はソロシンガーとして活動中の星野みちるさん。
アイドルの季節は、一足お先に夏模様。

Hello again / TRICK8f

f:id:drifter_2181:20140430154814j:plain:w100 Amazon


昨年のアイドル楽曲大賞では145位に食い込んだ福岡発のグループ。
どっちかっつうとダンス&ボーカルユニットですが、そこはかとない安心感。
そして心地の良さ。

ハイブリッドガール / Star☆T

(Amazon)


愛知県豊田市のアイドルグループで、2011年にステージデビュー。
MV見てもらうとわかりますが、ローカルグループとは思えない質と量!
今作が初の全国流通盤。

Keep on Lovin' You / palet


PASSPO☆の妹分グループ。
「王道ピュアアイドルの究極形」というキャッチコピー通り、爽やかな空が映えるMV。

* * * * * *

【今月のitunes store・人気アイドル楽曲】

気づいたら片想い / 乃木坂46


気づいたら、配信でも十分ロングヒット打てそう。

恋するフォーチュンクッキー / AKB48

 


今春どれだけの若者が、この曲で新しい恋を占ったのだろう…

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / シングル】 *2

Darkness~心の闇 / 平成琴姫

(タワレコ商品ページ)


いつも思うんだけど、見るたびに空間の熟成度がハイペースで増してく。

* * * * * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / アルバム】 *3

4/4 YON BUN NO YON / AeLL.

(タワレコ商品ページ)


グラビアで有名な篠崎愛所属のアイドルユニット。
みんな、もっと注目しましょう!頼むから!

already / Not yet

(タワレコ商品ページ)


大島優子、北原里英、指原莉乃、横山由依で結成された「Not yet」のアルバム作品。
AKBユニットという1つの針が、今確かに時を進めてゆく。

* * *

【タワレコでの人気アイドル楽曲 / インディーズ(渋谷店)】*4 *5

ペパーミントの風 / DiNity

(タワレコ商品ページ)
「下北沢の専用劇場を拠点に活動中のアイドルユニット!」(公式twitterより)

ドットアオゾラ / からっと☆

(タワレコ商品ページ)


「2012年2月9日に結成された応援ガールズユニット。
<ドットアオゾラ>より多田慎也氏*6 をサウンドプロデューサーに迎え、
  音楽面も更なる進化と成長を目指していきます。」(公式HPより)

ワタシ…不幸グセ / バニラビーンズ

(タワレコ商品ページ)


(ほんとはちゃんと紹介したかったんだけど、
いかんせん在宅環境ではまだちゃんと聴ける素材がyoutubeなどにないので、とりあえずここで…)
(追記:その5/18にフルMVがUPされたのでリンク差し替えました)


先月のまとめはこちら
「2014年3月の女性アイドル楽曲まとめ」

その他のまとめはこちら
「おすすめアイドル曲のまとめ」

*1:単独記事化は出来なかったけど、人によってはものすごくハマる可能性も秘めている楽曲です。

*2:参考:全店総合シングルチャート(~14/04/27) / http://tower.jp/chart/5

*3:参考:全店総合アルバムチャート(~14/04/27) / http://tower.jp/chart/4

*4:参考:渋谷店J-INDIESチャート(~14/4/27) / http://tower.jp/chart/8

*5:すでに上で紹介している楽曲は除く

*6:多田慎也:嵐やAKB48など、近年アイドル楽曲を多く手掛けている。代表曲に「ポニーテールとシュシュ」(AKB48・作曲)や「風の向こうへ」(嵐・作詞)など。」