小娘のつれづれ

一人で自分の”好き”を追いかけています。

「笑っていいとも最終回・SMAP中居正広のスピーチ(書き起こし)」


タモリさん。32年間お疲れ様でした。
僕がいいともに携わるのはちょうどこの2014年の4月ぴったりで、ぴったり20年になりました。
振り返ってみますと、94年の4月……

……まだ有名でもないですし、ジャニーズのアイドルとして人気もあるわけでもなかったですし、知名度もなく、ましてやマネージャーさんとかもいない、僕らをレギュラーとして迎え入れてくれて、まず、深く感謝を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。

やっぱり、バラエティって非常に残酷なものだなとも思います。
おかげさまで歌もやらさせてもらって、お芝居もやらさせてもらって、バラエティもやらさせてもらって、
歌の世界っていうのは、いずれライブとかやれば最終日があって、ドラマもクランクアップがあって、映画もオールアップがあって、
始める時に、そこのゴールに向かって、それを糧にして進んでるんじゃないかなって思います。
でもバラエティは、終わらない事を目指して、進むジャンルなんじゃないかなと。
覚悟を持たないと、いけないジャンルなんじゃないかなと思いながら、
いいともに出させてもらったのをきっかけに、僕は、バラエティを中心に、SMAPとして、やらさせてもらおうかなと。

非常にやっぱり、バラエティの終わりは……寂しいですね。

他のジャンルは評判がよかろうが、悪かろうが、終わりがあるんですけど、
バラエティって……ゴールないところで、終わらなければならないので、こんなに……残酷なことがあるのかなと、思います。

当時、俺と香取で、ほんと何も出来なかったんですね。
「今日はこれやろう」「今日はこの話やろう」って言って何も出来なかったんですけど、
でも、番組を、タモさんをアシストする事が、楽しい番組を、娯楽を提供する手段の一つでもあるという事を僕は学びました。

残念ですね……
こんなに残念なことはないと思います。

さっきも話してましたが、タモさんは怒りもしないですし、褒めもしてくれない方でしたけど、
ここ……ようやく2年、3年、4年前くらいから、ご飯を食べれるように、タモさんとなり、
ある時お酒を飲んだ時、タモさんが、酔っぱらってたという事もあったんですけど、
僕の事優しく抱きしめて、優しく頭を撫でて、
「中居、俺お前に感謝してるからな」「本気でお前の事感謝してるからな」って言ってくれたのがすっごく……
すっごく嬉しかったです。

今こんな形でジャニーズが、バラエティとか普通にやってますけど、
ほんとに、俺と香取がいいともに出させてもらって、
ジャニーズも全然、バラエティとか育て方とか知らない中、チャンスを与えてくれてありがとうございました。


……20年間、ケガしたり病気した事で休んだ事ありました。
でもどんな事あっても僕は20年間、アルタに通い続けました。

……ある人は、お正月になったら1年に1回休んでる人がいて、
なんでこの人1年に1回……ハワイにいくために……(鶴瓶アップで抜かれる)

毎年毎年休みやがって、特大号のものまねで自分がウケなかったからって、不参加になって……(鶴瓶アップで抜かれる)

……誰かと比較するのは好きじゃありませんが(鶴瓶アップで抜かれる)


僕は20年間、ほんとに休むことなく、サボることなく、
私的な事を除いて、しっかりと全うできたと、
20年間で、タモさんが「もう成人だから卒業していいんだよ」と、おっしゃってくれてるんじゃないかなと、勝手に解釈をして、
今後もいいとものレギュラーとして、
胸を張って”いいともをずっとやってたんだよ”と胸を張って恥じないように、今後もバラエティ、他のジャンル含めて頑張っていきたいと思います。
タモリさんありがとうございました。


いいとも関連記事
「笑っていいともの終了発表に、中居正広がいた意味」 - 小娘のつれづれ
「笑っていいとも最終回・SMAP香取慎吾の涙に見たアイドルの矜持」 - 小娘のつれづれ

<STORE>