小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。お仕事のご依頼はこちらへ→ drifter_2181@outlook.jp



【アイドルレコメンド】『アレコレしたい! / Juice=Juice』

☆2014.3発売
☆Juice=Juiceの3rdシングル(両A面)
* * *


『裸の裸の裸のKISS』との両A面。
こちらは前作『初めてを経験中』に引き続き
メンバーの実年齢に近い女の子の心情を、可愛く描いています。





* * *


この曲ですごく好きな所があって、
それは、ちゃんさん(宮本佳林)の基本ポジションがセンターから少し横にあること。
なんというかですね、ある程度ハロヲタをやってる人ならご存知の通り
宮本佳林はどう考えても間違いなく、アイドルサイボーグなわけですよ。
グループが発表された時からエース扱い当確なのはどういう見方をしても当たり前だったし、
実際あーりーフィーチャーの前作『初めてを経験中』だって
イントロからそんなに間をあけず、ちゃんさんは規定ルートでセンターポジションに移動するわけで。






でもですね、『アレコレしたい!』では、ちゃんさんがまったくセンターの領域にこないんですよ。
もちろん歌いだしは彼女だけど、前作とは違い一番はじのポジションで、
しかもサビなんかは入りで顔が横向くから前すら向いてない。
この曲に関してはずっとセンターを支えるサイドのポジションでパフォーマンスする。


…それがすんごく良い!!!!!
アイドルサイボーグの彼女があの位置でずっとパフォーマンスをしてるという事には
もちろんそれをやれる所まできたグループの成長があるし、
何よりあのポジションでキラキラと歌い踊る彼女の表情には、決してワンマンにならなかった、
この1年を共に歩んできたグループの信頼関係がどこか映っているように思えるんですよ。


だから、グループアイドルのファンってやめらんない!!!!


というわけで、今作は特にグループアイドルのロマンを感じたい方にスルメしてほしいです。



f:id:drifter_2181:20140320142058j:plain:w450



<MUSIC STORE>


<こちらも推せます>
【レコメンド】『裸の裸の裸のKISS / Juice=Juice』
【レコメンド】『初めてを経験中 / Juice=Juice』
【レコメンド】『イジワルしないで 抱きしめてよ / Juice=Juice』

<これまでのまとめ>
「おすすめアイドル曲のまとめ」

twitter / 自分について
@drifter_2181 / 自分について