小娘のつれづれ

ライター / ずっと一人で自分の「好き」を追い続けています。2017年9月に著書発売予定



「モーニング娘。のCM出演はやっぱり重大発表だったと思う」

むっちゃくちゃ嬉しいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!
モーニング娘。にCMーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



f:id:drifter_2181:20140122134030j:plain:w550


* * *


このCMが面白いなぁって思うのは、この映像でのつんくの役回り、
他のアイドルグループで同じ事できる人が思い浮かばないんですよね。


壮大な前フリも含めて、最近よく思うんですけど
「プロデューサー自身がガチの演者でもある」パターンっていまだにあんま出てきてないよなぁって。
少なくともモー娘。デビュー以降、そして2回目のアイドルブームがこれだけ長く続いているのにも関わらず。


制作側としてメディアを熟知しているのが秋元Pだとしたら、
演者としてのメディアを熟知しているのがつんくP。
どっちがどうってわけじゃないけど、少なくともたった30秒で
これだけ表現ができる可能性を持っているのは、確実にハロプロの強みなんです。


それがうまく伝わるといいなぁと思っています。


* * *


あと最近ちょうど見てたのが、CMと音楽配信って相性いいらしいんですよ。


再評価されるCMと音楽の関係…安室奈美恵&バンプ、ドコモ音楽配信CM効果で再ヒットの兆し!」(The Natsu Style)

8月に入り、安室奈美恵の「Love Story」と、BUMP OF CHICKEN「天体観測」の2作品が、
iTunes配信チャートを駆け上がり始めている。
(中略)


また、NTTドコモなど、携帯電話各社のCMは、視聴者からの好感度が高い銘柄とされる。
CM総合研究所調べの「2013年上半期銘柄別CM好感度トップ20」では、NTTドコモが3位にランクイン。
ちなみに1位はソフトバンクモバイル、2位はKDDIであり、携帯電話各社のCM好感度が高いことが分かる。


このことから、携帯電話各社のCMタイアップによる売上アップの効果が、
他業種のCMに比べて大きいのは間違いないだろう。
実際、KDDI(au)のCMに起用された、きゃりーぱみゅぱみゅ「にんじゃりばんばん」の大ヒットは周知の通りである。
今回の安室奈美恵とBUMP OF CHICKENのチャート推移を見ても、
CMによる売上アップが大きいことは明らかと言える。


実際今も、この1か月ずーっとiTunesStoreの配信ランキングトップ3にい続けているのが
ドコモCMの「ずっと feat.HAN-KUN & TEE」。(SPICY CHOCOLATE)
んで最近上がってきてるのがやっぱりドコモCMの「Story of My Life」。(One Direction)


おおお…


さっきのau発表会ではすでに楽曲制作中って事は話してて、それがどういう形で出てくるのかはわかんないんですけど、
もしCM関係の楽曲が配信される事があれば、これこそガチの「大きなチャレンジ」


* * *


<2014.2 追記>


モーニング娘。'14のCM曲「Password is 0」が発表になりました!
2/14から流れているCMで先にちょこっと聴けます。


モーニング娘。'14「Password is 0」(つんくオフィシャルブログ)


* * *


<2014.4 追記>


モーニング娘。'14のCM曲「Password is 0」がついにシングルとして発売!



関連リンク
モリ娘。はじまる。(au公式)
大発表(道重さゆみオフィシャルブログ)

関連記事
「ライト層は今のモーニング娘。ライブをどう見ていたのか」
「モー娘。再ブレイクにおけるSMAP中居正広の意外な働き」
「モーニング娘。はなぜ『バズった』のか」

その他人気記事
「人気記事のまとめ」

twitter / about.me
@drifter_2181 / about.me